« 姑 パタニティーリーブ | トップページ | 嫁 赤ん坊顔!? »

2006年11月27日 (月)

姑 雪降る夜の一勝負

です。

拝啓お嫁さま、

Snowing お嫁さま、信じられるかしら?まだ、11月でしょう?うちのお庭は銀世界。マイハズは二泊3日でウィスラーのスキーに行って帰宅途中。現在はライオンズゲートを通貨中!ライオンズゲートというのはバンクーバーのセントラルパークことスタンレーパークにある、ダウンタウンから北へ向かういつも混雑している橋のこと。きっとダウンタウンの町の光と銀世界がきれいなことだろ~な~♪などと思いながら、私一人で優雅な時間を過ごしております。とい っても今晩は、名うての勝負師が我が家に勢ぞろい、夜っぴて勝負に挑むのでござるよ~。

マイハズは遊びにかけては誰にも負けない。木曜日の夜仕事を終えてから、いつものようにホッケーに出かけその足でウィスラーへ。夜中に到着。そして金と土と滑って、今夜ご帰還。休んでなどいられない、早速そして姑はありあわせで夕飯、Dinnerを作り、現在雪で到着の遅れた彼らを待つ合間の静かなヒトトキを過ごしておりますの!

Rimg2525 さて、去年までは私の若いお友達が集まって、我が家ではUNOの勝負に夜遅くまでガヤガヤやっておりましたが、もう彼らはこちらの大学を卒業して、東京、大阪でそれぞれに仕事に恋愛にと人生謳歌ていて、UNOどころではないのでしょう!さて、今日集まるメンメンはそんな無邪気なUNOのゲームに集まるのではなく、その名も「キャッシュフロー」というゲーム。マイハズと姑は一時、不動産投資にこっておりまして、その頃大枚のお金を出して買ったゲームでござる♪集まる4人、全員それなりに物件を実際に持って、売ったり買ったり、店子を入れたりしながら投資をしているんだけれど、このうちの一人はすごいの。今でも若いんだけれど昔、ハウスビルダー(なんだろ?この仕事?大工さん?)で、その後、大きな弁護士事務所で、不動産関係の弁護士さんになって、それも数年でコネ作ってサッサとやめて、今はデベロッパー(開発業者)のVPとか色々やっている。カナダって結構こういうのアリ。つまり、キャリアはなにも一つの会社、一つの職種に留まらないで次々と移っていく人々がイッパイいます。しかし、いったん大きな弁護士事務所の弁護士さんになって、それをサッサとやめられる人ってのは、やっぱり根性すわっている。尊敬してしまう。

彼には数年あってなかった。だから、彼がこの数年にナニをして(has done)で、今ナニ考えてナニをしている(is doing)を聞くのがとっても楽しみ。それにね、このゲームをするとその人の飾らない芯の性格がツイツイ出てしまう。なんてったって、6時間くらいかかるゲームで、消しゴムと鉛筆と計算機もって、サラリーマンの給料から給料への生活から抜け出るゲーム。で、消しゴムと鉛筆でナニをするかというと、自分のバラスシートをドンドン書きかえて行く。

どうやったら生活苦から逃れられるか、ってゲーム。見た目はなんだか子供のボードゲームみたいだけれど、これで一勝負6時間くらいかかるんだから、やる気でホンキでかからないとなんないんだな~、これが!

さてさて、雪のシンシンと降る今宵を、つわものどものゲームは一体どうなることか?また次回のお楽しみ。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 パタニティーリーブ | トップページ | 嫁 赤ん坊顔!? »

コメント

mdkさん、
わ~大変なことになっちゃった。こんなに雪が降るとバンクーバーはむちゃくちゃになっちゃうの。トロントの人たちには馬鹿にされちゃうね。また、その後の情報伝えますね。お楽しみに!

えりちん、
ええ、結構「頭」のいるゲーム。計算機抱えて、お金をあっちやったり、こっちにやったりするのよ。しかし、つかれた~!このゲーム、高校生ぐらいの時に初めて、お金は貯めておくだけではなく、活用しないと儲からないってこと、肌でまべばよかった。日本人はやっぱり貯蓄型!ちびちび、チャクチャクかしら?

投稿: 姑 | 2006年11月28日 (火) 10時30分

6時間、一発勝負!!!!なかなか、始めるのに勇気のいるゲームですね。しかも、難しそう・・・(汗)私は『UNO!!!!』と叫んで隣の人を驚かすゲームに、年中ハマッています(笑)

投稿: えりちん | 2006年11月28日 (火) 01時57分

銀世界、私もWEBカメラを通して見ましたよ。11月だというのにびっくりです。
そしてそして私の彼もホッケー観戦に行っていたので、もしかしたらマイハズ様と出会ってたりして・・・。

投稿: mdk | 2006年11月27日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 パタニティーリーブ | トップページ | 嫁 赤ん坊顔!? »