« 嫁 赤ん坊顔!? | トップページ | 姑 年齢?不詳? »

2006年11月29日 (水)

姑 確かに、タシカニ、オ確かに

です。

拝啓お嫁さま、

さてさて、お嫁登場ということで、雪の話題はまだまだあるけれど、それはそれで先延ばし!だってね、お嫁が登場して話題提供してくれると、姑も読者の皆様も楽しくなってしまうでしょう?姑はもうこの国12年もいるわけだから、新鮮みがないのよ、ネ!新しい目でこの国みると、姑が忘れてしまっていたことを思い出して、まさに、そうだ、そうだ、そうだった、って思うことばかり。

姑は今まで生きてきて、結構色んな国に行ったけれど、どんな都会に行っても東京より小さい。ビックリしない。バンクーバーの人々はトロントのことを一般的にいって嫌い!まるで、大阪と東京みたいかな?でも大阪も大きな都会、バンクーバーは自然がきれいでアウトドアーな人々の集まる都会。で、バンクーバーの人曰く、「トロントは大き過ぎる。空気が汚い。」などなどなんだけれど、I do not agree.と思った。だってトロントのダウンタウンはあれだけだし、緑もイッパイあるし、空気なんてきれいなモンよ!と思っていたわ。

シカゴは行ったことがないけれど、NYにも、パリも、ロンドンも、DCにもボストンにも行ったことある。それで思うことは、確かにNY高いビルはいっぱいあるけれど、でも「あれだけだもの」、って印象があるわ。例のオハイオの小さな町デラウェアーに住んでいた頃、NYに遊びに行く計画をたてていたら、友達が「NYに行ったら、地図をみながらウロウロしておのぼりさんだって思われたらだまされるからね!」とか忠告してくれたけれど、なんのなんの、小さなボンと二人で確かに、危なそうなこともないこともなかったけれど、あんな小さなかわいい街から大都会についた途端に姑の血は騒ぎ、気分UPだったのをシカとおぼえておりますよ~。確かに東京出身の人にとってはどこへ行っても「これだけ?」って思うだろうな~♪トロントはカナダ一の大都会なんですよ、お嫁殿。あ、もしかしたら、姑の行ったことのない大都会、メキシコシティーが東京より大きいといううわさは聞きますね。暑くて、埃っぽくてって聞くとイマイチだけど、いつか行ってみなくっちゃ!

こちらの人々曰く、「東京はどこもかしこもダウンタウン」。そういえば、銀座がダウンタウンなの?新宿がダウンタウンなの?渋谷が一番にぎやか?イヤイヤ青山通りかな?などなど、言われて見れば、どこもかしこもダウンタウン。いいじゃないの~、便利でにぎやかで、、しかし、通勤電車で一時間は今となってはきつすぎる。車で20分から30分のラクラク通勤、快適です!

確かにタシカニ、オ確かに、こちらの人々はカスタマーサービスの基本をしらない。実に実に同感でござんすよ。姑なんか、こっち来た時思ったね、「カスタマーサービス訓練所」を立ち上げようかしらん?などと。カスタマーサービスの基本知識がないんだもの。それでもね、お嫁様、こちらのいいところは、そのダサい服、レシートもっていったら、文句も理由も言わないで返品できるから大丈夫。ひどい人なんか、パーティーのために買って、パーティーが終わったら返品するんだってサ!これって日本では考えられないよね~?いやだったらボンにお願いすればいいわヨ!ダサいものなんか着ることない!だって、東京の人でしょう?ホホホ、オホホホホ!

てなことを思った時期もありました。今じゃすっかりバンクーバーにナジミきってしまって、あの頃のスタイリッシュな姑はいずこへ?え?姑はいつスタイリッシュだったかって?そうよね、お嫁は姑の若いころから知っているから、ごまかしは聞かないわね♪オ、ホホホホ。いいの、いいの、でもお嫁はダサくなることないんだから、サッサと返しておしまいなさいな!

年齢不詳エピソードはイッパイあるから、次回をお楽しみにね☆

↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 嫁 赤ん坊顔!? | トップページ | 姑 年齢?不詳? »

コメント

mdkさん、
バンクーバーの冬は気温的に言ったら、東京の冬と同じくらいか、もしかしたらモットあったかい。でもただし、雨がね~!いつも降っているでしょう?ソレが問題。家の中はセントラルヒーティングだし、車で移動だし、寒さは感じないんだけれど、雨がね~、です。去年の年末年始にはお嫁とボンが中間地点のバンクーバーでランデブーだったのだけれど、あ~もう一年か?はやいもんだ♪

投稿: 姑 | 2006年11月30日 (木) 11時05分

寒さについて質問があります。年末年始にバンクーバーへ行くんですけど、やっぱり寒いんですか。彼に聞くと「東京と同じだよ」って言われますが、今から雪だなんて年末はどーなっているのかしら?と東京育ちなのでちょっと不安気味です。

投稿: mdk | 2006年11月29日 (水) 23時40分

ねえさんサン
なんか、会社で「トロント好きヨ!」なんていえない感じ。皆にジロ!って目で見られちゃう。私はトロント人でもバンクーバー人でもないから「どっちもいいじゃん。」なんていえるのかも。そうか、寒さにもなれましたか?だって、家の中はあったかいものね?日本より中はあったかだものね。また、よって頂戴ね。

投稿: 姑 | 2006年11月29日 (水) 13時36分

バンクーバーの人達がトロントのことを
そんなふうに感じてるなんて知りませんでした。バンクーバーに旅行で行ったことがありますが自然がたくさんあり素敵なところですよね。私も姑様と同じくどちらもいいところだと思います。住めば都?ですかね。
トロントの寒さにだって慣れました;><;
これから寒さを経験する嫁もきっと慣れていくことでしょう!!ではまたお邪魔しました。

投稿: ねえさん | 2006年11月29日 (水) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 赤ん坊顔!? | トップページ | 姑 年齢?不詳? »