« 姑 横型?縦型? | トップページ | 嫁 お嫁が親になる日… »

2006年11月 9日 (木)

姑 かっこいい親

です。

拝啓お嫁さま、

先日、マイハズに連れられて映画を見てみましたよ。最近はあんまりいい映画にあたらなかったけれど、これはよかった。「Catch A Fire」っていう映画。日本で上映されているか、または邦題は違うかも知れないけれど、South Africa を舞台にした映画で実際にあったお話。ティム ロビンズが出ている映画。黒人が自由のために戦う映画なんだけれど、Patricっていう黒人の男が白人のティムがふんするところのえらい役人につかまった時にジット目を見ながら、

「オレの子供達はたとえオレが刑務所に入ったとしても言うだろう、『自分たちの父親は、黒人のための自由を勝ち取るために立ち上がり、正しいことをした。』と。一方おまえの子供達はおまえのことをナンというだろうか?」と。

ここで姑は、勝負を見た、と思ったね。その後、20何年かの刑期を終えて出てきたPatricが、この老いた白人(ティム)を殺すチャンスがあったけれど、殺しを重ねても何の解決にもならないとし、黒人の子供達の住む家を建てた、、、と言うお話。実話というのでなおさら重みを感じました。うまく説明ができないけれど、チャンスあったらお勧めです。ぜひ見てくださいね。

えーとね、最近もう日本のニュースみてると、メチャクチャって気がしてきた。メチャクチャ。卒業に必要な科目を受験に得する教科に変えてしまって、学校もろとも嘘の成績表つけていたって?いじめられた子供の親が小学生の群れの中に車でつっこんだって?医者になれって親に追い立てられていた子供が放火して家族を殺しちゃったって?もうどうなってんの?あのねー、これってさ、かっこいい親、かっこいい先生、かっこいい大人がいなくなっちゃったからだね。

なにが大事でなにが大事でないかっていう価値観は個人個人で違うけれど、違うはずだかれど、今じゃいい大学に入るってことだけが大事で価値があることで、人の気持ちとか正義とかそんなもんはどうでもいいのね?そんなことなんで今更言う価値あるかしら?言い尽くされて嘆きごと、皆さんは言うかもしれない。でもそんな単純なことからやり直さないとなんない時が今じゃないかな~?姑が子供の頃から同じ、でドンドン悪化してしまっているでしょう?どうしてだろう?

姑が大学生だった時は学生運動の真っ盛りの時代。入学決まったら4年分の授業料払うから入学式に卒業証書頂戴よ!と思ったことをはっきり覚えているわ。大学入ってしまえば勉強なんてチョロイモンでみんな遊んでいいの。大学生になって遊ぶの。でも、それでは遅すぎるの。子供がちゃんと遊べる時代が来ないものか?大学に入学するまでは、子供達は必死で塾に行って詰め込みの勉強する。受験に関係ない勉強なんてするのは無駄。「ゆとりの教育」って、小泉さん、どういう意味なんだろうね~?あ~ちっとも変わってない、いやドンドン悪くなっている。皆そりゃ自分の子供のことになれば真剣にもなるでしょう。みんな自分の子供をいい学校に入れて、仕事につけて、それでいい家族をもってHappyEverAfterってどんな親だって望むでしょうよ。姑もそうだもの。ボンのお嫁のまたそのうち誕生するだろう孫だのの幸せにとって変わるものは何もない。

平和な日本にはPatricのようなカッコいいこと言える親はいないよね。平和な日本にカンパ~イ!でもちょっと、自分の子供の幸せについてもう一回考えてみようよ。ね?オイラはこれから、実際にカッコイイ大人がいないか、探してみるよ。いたらね、ちゃんとブログでご報告しますからね。

おまけ:ジョディーフォスターの「フライト プラン」っていうサスペンス映画も気に入った、、全然違う映画だったけれどね♪サスペンスだ~い好き。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 横型?縦型? | トップページ | 嫁 お嫁が親になる日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 横型?縦型? | トップページ | 嫁 お嫁が親になる日… »