« 姑 今年のハロウィン | トップページ | 姑 会社に子供達が来る日 »

2006年11月 6日 (月)

嫁 初ハロウィンなどなど

です。

拝啓姑さま、ちょーっと姑さま!何なのあの超楽しそうな会社のハロウィンはっ!?

えーっと…会社はお休みなのかにゃ?あの大人たちはみな1日中ハロウィンパーティーに明け暮れているのかにゃ???ゲロはきカボチャ作ってみたり花嫁になってみたり、会社で思いっきりハロウィン楽しんじゃうなんてステキだわね~!!!会社員ってのもなかなか楽しそうだなぁ…なんて、姑さまの働く様子を見てるといつも思っちゃいます。

それにしても、ひとりだけ異様にちっちゃくてふてぶてしいおじちゃんの仮装した人が写真のそこかしこに写っていたけれど、あれは何者かしら!?大きさからしか人物を推測できないほどの完璧な仮装(笑)…まさか、あれが、もしかして…!?いやいやちがうわ。うちの姑さまが、若い社員たちやたまってる仕事を差し置いて、あんなにはりきった完璧な仮装でこどもみたいにハロウィンを満喫しまくってるはずないもの~!!!

でも姑さま、あの仮装最高よ…。

んで、お嫁の初ハロウィンはどのように過ぎていったかというと、そりゃもう何ごともなく地味なもんでした。家々のステキな飾りつけをじっくり見ようと思って、おつかいがてら小学校付近のこどもが多い住宅街をうろうろしたにもかかわらずまたデジカメを忘れちまって写真にとることもできず、もしこどもたちが訪ねてきたらあげられるようにお菓子買っておこう♪と前日までは確かに思っていたはずなのに、その日の買い物ではまんまと野菜しか買わずに家に帰り、ボンちゃんが帰ってくる前に誰か訪ねてきたらどうしよう、ハロウィンってどうやってこどもたちを迎えるんだろう、そういえばお菓子何にもないけどどうすればいいのかしらーっ!?とひとりでドキドキドキドキかわいいこどもたちの訪問を待ち構えていたのに結局だれひとり訪れず(この界隈は飾りつけしている家もあんまりなくて、大通りのすぐ近くだからなのか静かな大人たちしか住んでないみたい)、ボンちゃんが帰ってきてのろのろゴハン食べてたらもうこどもたちが出歩く時間じゃなくなっちゃって見学ツアーにも行けず、お嫁の初ハロウィンは雰囲気を味わうことすらなくしずか~に過ぎていったのでした。ちぇ~っ(-з-) お嫁もできればお菓子あげる「大人チーム」ではなくお菓子もらう「こどもチーム」にまざってハロウィンを満喫してみたいものです。いつかふたりでこどもに紛れ込んでお菓子たっぷりかき集めましょうね!あたしたちなら絶対できるはず。

ハロウィンはまったく収穫ナシだったけど、先週お嫁はステキな「お仲間たち」を見つけたのですよ、この人種の坩堝・大都会トロントシティで!ちょっと前に株式市場で話題になった(古い?)某コミュニケーションサイトでトロントに移民している人々のコミニュティを発見して実はずいぶん前から密かにのぞいていたんだけど、ついに月に1度開催される“お茶会”なるものに潜入ルポ…じゃなくて参加して参りましたの!!平日の真っ昼間、ダウンタウンにあるショッピングモール内のスターバックス(庶民的!)に集合。ほとんどが姑さまのようにカナディアンの旦那さまの元に嫁いできた結婚移民のお姉さまたちで、歳のころも20代半ばから30代後半ぐらいの“トロント嫁”たちがその日は8人集まってました。そのコミュニティ自体は90人くらいの参加者がいて、つまりそれだけ日本人移民のトロント嫁がいるってわけで、そんなにいるなんてびっくりじゃな~い?姑さま。そりゃポルトガル人や中国人やインド人たちの移民勢力にはとうてい及ばないけど、嫁にきて生活してる日本人がこんなに身近にいるってだけで心強いもんです。もう数年こっちに住んでいる人からお嫁のようにまだ移民申請中の人まで様々で、でも同じ境遇というだけで話しは尽きないもんで、きっと皆、日本語で話す機会や旦那さん以外の人と話すことにとっても飢えているんだろうなぁ。今まであまり女友達とおしゃべりしまくる…という習慣のなかったお嫁でさえ、この環境にいると“お茶会”のような場がすごーく愛おしく感じられます。とりあえず、とても良い気分転換の場を早々に発見してなかなかごきげんのお嫁でございました。

早くもヒザまである長いダウンジャケットに靴下2枚履きの毎日。。。それにしてもトロントっ子たちの薄着なこと!トレーナー1枚とか半ズボンとか、昨日なんてランニング1枚でコーラ飲みながら歩いてるおじいちゃんとすれちがったわよ。どうしちゃったの!?体の機能どこか壊れてませんか???己を鍛え直さなければ…と思う超寒がりのお嫁です。

  ↓  ↓  ↓   それでは今日もついでにLet's click!お願いします♪

人気blogランキングへ

|

« 姑 今年のハロウィン | トップページ | 姑 会社に子供達が来る日 »

コメント

@mdkさま
うわっ、1日フライングしてた!!
mdkさんのコメント見るまでまったく気づきませんでした~ごめんあそばせ~!!
カタギじゃないボンちゃんのおかげで、昼夜や曜日のまともな感覚が欠如した生活を送っておりますの。とほほほほ。


@まるさま
まぁそれはまたまたびっくり!
まるさまのハンドルネームがわからず、足跡からそれらしき人を探してみましたが特定できませんでした(×△×)よかったらメッセージくださいませ♪


@まきたん
おぉ愛しいまきたんお元気か!?
あたしの地味~な主婦生活inトロントももうすぐ1ヶ月だよ。
今度ゆっくり毎日の「献立」について語り合おう。
ところであたしたち、着ぐるみ着なくても着ぐるみです。


@えりちんさん
コメントありがとう♪あたしも来年はえりちんさんみたいにハロウィンを満喫するわよっ!
仮装、超かわいかったよ。
またすぐ会えるの楽しみにしてます^▽^

投稿: お嫁 | 2006年11月 8日 (水) 11時10分

お嫁さま。
お茶会楽しんでいただけたようでよかったです☆
これからもレギュラーの座を狙ってくださいませ(笑)どうしてここのブログにくるときはお嫁さま口調になるのか不思議でしかたありませぬ。

投稿: えりちん | 2006年11月 7日 (火) 13時29分

お嫁さま、
私も今のところ専業主婦です。
倹約ってけっこう楽しいものよね。

来年のハロウィンは二人で着ぐるみ着て下さい。

投稿: まき | 2006年11月 6日 (月) 17時37分

お嫁さま、私もそのサイト登録してます。思わず探して足跡つけてきちゃいました。

海外で暮らすと日本では困るはずがない事で困ったりしますよねぇ、そんな時助けてくれるお友達がいるのは心強いです!良いお付き合いになるといいですね。

そして私もこちらのページのカレンダー見てちょっとびっくりしましたわ(>_<)

投稿: まる | 2006年11月 5日 (日) 23時58分

一歩先を行くお嫁様へ、
トロントの冬時間は進みすぎてませんか!?
もしくはお嫁時間??
今日は日曜日なのに11/6となっていて会社へ行き忘れたのかと本当に本当にびっくりして冷や汗が出てしまいました。
でも楽しい生活が伺えてこちらもニッコリです。

投稿: mdk | 2006年11月 5日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 今年のハロウィン | トップページ | 姑 会社に子供達が来る日 »