« 嫁 ミッドワイフさま | トップページ | 姑 うっすらと泥水 »

2006年11月17日 (金)

姑 気になる嫁のお茶会

です。

拝啓お嫁さま、

ミッドワイフのレポート、面白そう。だって日本じゃ芸能人とか有名人とかしかできない自宅出産も可能。ところで、お嫁、知ってた?お嫁も結構芸能人なみに有名で、お嫁に会うのにドキドキだったというコメントもいただいているんですのよ。次からの報告がたのしみです♪もうそろそろ、パスポート戻ってきてもいいような、、、気しな~い?

さてさて、ちょっと聞こう、聞こうと思っていたことがあったのだけれど、、、、お嫁がお茶会楽しんだってのは分かったの。で、女ばかり寄り集まっていったい、どんな話に花が咲いたのか聞きたい、姑は聞きたい。スタバの珈琲でどんな話が出るのか知りたい。大体アルコールアレルギーの姑は一滴もアルコールは飲めないのだけれど、飲めなくてもよく飲み会に誘われた。ってのは「場もたせ役」ってのかな~、飲まなくても飲んでる人たちよりも場を持たせられる、って特技があるからね。コーヒー飲んでもお茶会ってのか?ハハハ、で、ウン、君達いったい何の話してたの?嫁達がよって集まれば、姑の悪口、陰口、なんてのはもうフルイんだからね~。

で、お嫁の話だとホトンドが姑のようにカナダ人の夫がいるカナダ嫁が多くて、お嫁のように日本人のボンと結婚している人のほうが少ないって事だよね?それで姑は聞きたくてしょうがない、、「国際結婚の是と否」って言うようなことを。姑はなんだかもともと日本人の中にいながらにして、日本人の常識をもともとあんまり持ってなかったから、外国人と結婚してもあんまりどうってことない、って思うでしょう?ところがどっこい、日本に時には日本人離れしていた姑が、なんと「あ~、私は日本人だな~」とつくづく思うことがある。ほんとに。

たとえば、朝起きる、姑の髪の毛はボーボーで、目くそ鼻くそグシャグシャ顔。んでもカナダ人のマイハズは、「ん、かわいいよ。おはようー。」てなことをヌケヌケと言う。そうじゃ、もう化粧はしなくても十分これでいいって事か、と言うわけで姑はドンドンきたなく、醜くなっていく。カナダ人を夫にもつお嫁様たち、こんなことってないかしら?日本の男は『黙って何とか』って具合で、口に出さなくても、、ってところがあるけれど、こっちの男はというより女もかもしれないけれど、『愛情は表現するもの』っていうのが前提みたいで、ちょっと疲れるところがあるよね~、国際結婚している皆様?と同意を求めても、姑と違って若いお嫁さま方にとってはソレがまたよいのかもしれないけれど、、。

アメリカの選挙戦見て御覧なさいよ。ヒラリー(クリントン)にはビルが、ジョージ(ブッシュ)にはローラが、てなぐあいに相棒が必ず控えていて、スピーチが終わるたびに抱き合っているじゃないですか?愛情はあらわすもの、特にパブリックの場では、自分達がいかに愛し合っているのかをオーバーに見せるもの。ケ、照れくさくないのかい?

確かに日本の亭主族のように、「飯(メシ)」「風呂」とかくらいしか言わないってのは論外だけれど、、、、心の中で「おまえが一番」と思っていてくれれば、別に人前でゴチャゴチャせんでもエエ!え~と、話はとんじゃっけれど、お嫁様がた、寄り集まって、姑の陰口、亭主ののろけ話、まさかそんなことしているわけないし、だとすると「異文化談義」でもしているのかな~?日本にいた時には見えない日本って確かにあるでしょう?「よい点」、「悪い点」、いろいろ見えてくるでしょう?今度、是非ご披露してくださいね?カナダ嫁の方々。

ね~、戦争花嫁って言って、その昔アメリカ兵と結婚してアメリカに渡った日本人のお嫁さんたちがいるけれど、私がカナダに来た頃も国際結婚さかんだったと思う。なぜかというと、バブルの時期様々な外国人が日本にきてたよね、で、出会いがあって結婚があって、若き女性たちが海外流出。バブル花嫁っていうのかな~?

若くなくても流出した者もおりますけど~?

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 嫁 ミッドワイフさま | トップページ | 姑 うっすらと泥水 »

コメント

えりちん様、私も思い出します。今でもそうだけれど、日本のカスタマーサービスはホントにすごい、と思う。これからドンドン、銀行だの、電話会社だの、色んなところとケンカしながら、性格ゆがんでダンダンこちらの生活になじんでいくのですよ~。日本にいた時分からなかった日本の良さがわかるでしょう?みなさん、早くイミグレパスして、希望のお仕事につけること願ってますよ。だって、こっちは奥さんの控除みたいなもん、ホトンド、いや全くないみたい。私は私でTaxやってるもの。姑でお役に立てることあったら(ないかも??)ドンドン言ってくださいね。

投稿: 姑 | 2006年11月18日 (土) 14時36分

姑さま、こんにちは。
お茶会の話ですが・・・。どこで旦那さまと出会ったとか、家で何して過ごしてる?(みんな移民申請中なので)とか、日本のサービスはすばらしい!!(笑)とか、たわいもない話をしてるのですが、それが楽しくていつも気づくと5~6時間ほどスタバに居座ってます♪

投稿: えりちん | 2006年11月18日 (土) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 ミッドワイフさま | トップページ | 姑 うっすらと泥水 »