« 姑 雪降る夜の一勝負 | トップページ | 姑 確かに、タシカニ、オ確かに »

2006年11月28日 (火)

嫁 赤ん坊顔!?

です。

拝啓姑さま、雪の週末いかがお過ごしでしたか?

まるでたまーに登場するゲストかのごとき更新頻度でごめんあそばせ。がんばります。

それにしても、姑さま方が昨日夜を徹して興じたというその“大人版人生ゲーム”のようなゲーム、とっても興味深い!おもしろそう!ぜひやりたい!6時間かかる人生ゲームなんて、自分を試されているようでわくわくしちゃうわね。転げ落ちていく人を見るのも楽しそぉ~だし…次回バンクーバー訪問の際には必ずや対決させて下さいませね。負けて本気で怒るのだけはやめるようにしなくちゃ。あ、でもそのゲーム、勝ち負けあるのかしら?

さてさて本日は、先週末にフラリと立ち寄ったデパートでの出来事をご報告いたしましょう。お嫁の暮らすトロントはとっても小さい都市で、ダウンタウンと呼ばれる街の中心なんて自転車でちょちょいのちょいとどこでも行けるぐらいの大きさ。街中をストリートカーとバスが縦横に走っていて車がなくてもぜんぜんOK。とにかく歩く!が日課のお嫁は、たとえ1時間かかろうとどこにでも歩いて行ってしまいます。その日も、片道1時間弱かけて街のド真ん中のデパートまでモソモソ歩き、フラリと“マタニティウェア”コーナーを冷やかし半分のぞいておりました。「うわっ、なんだこのだっさい服!これ着て外は歩けないでしょ~」と心の中で毒を吐きながら微妙なニンプ服たちをひとり批評して楽しんでいると、「試着してみてもいいわよー」とどこからか声が…。誰もいないと思って油断していたのに…まずい!話しかけられる!その声の主は、なんと試着室に座ってモグモグハンバーガーらしきものを食べているアジア人のおばちゃん。ホントにカナダのカスタマーの方々っていつでも自然体でいらっしゃるのね~勤務中に売り場でハンバーガー食べてもいいんですものね~ステキなお国柄ですわね~(- o -; 「OK」と適当に笑ってちょっとづつ出口の方に横歩きしていると、「ねぇあなた、もしかして自分のための服を探してるの?とーっても若く見えるんだけどホントにニンプなの?いくつ!?」とガンガン近寄ってきて、お嫁が「こう見えてももう三十路なんですよぉ」と正直に答えると「えーっ!!うそでしょ!?信じられなーいっ!!本当なの!?」とものすごい驚きよう。そんなに驚いていただけるとうれしいけど、ちょっと驚きすぎよおばちゃん。旦那は何人か、なんでカナダに来たのか、予定日はいつかなどなど数々のおばちゃんの質問にめちゃくちゃな英語で何とか答え終わると、おばちゃんは満面の笑みで「うちにも去年孫が生まれたんだけどね、あなたに顔がそっくりなのよ。あなたってば本当に赤ん坊みたいな顔してるわね~。」ニコニコニコ。。。。

え、赤ん坊みたいな顔!?そりゃ西欧人に比べたら日本人とか中国人はとっても童顔に見えるだろうけど、若く見えるにも限度がありますよ、ねえ姑さま!いくらお嫁の目が点々で目と目の間がすごーく離れてるからって…あたし赤ん坊に似てるかしらっ!?ちょっとどうなの姑さまっ!!!

そうしてそのおばちゃんはお嫁を試着室へ連れて行き、次から次へと微妙なデザインのニンプ服を試着室に運んできては「ほら着てみなさい、こっちの色のほうがいいかしら?」と、甲斐がいしく自分の孫に似た日本人ニンプの世話を焼き始めたのでした。「ちょっとどれもだっさいから欲しくないわ」などとはもちろん言えず、何とか着れそうな一着を厳選して購入させていただきました。あんだけされたら買わずには帰れないっつーの!!!「また来てね~また会いましょうね~♪」と手をふるおばちゃん。ありがとう楽しかったわ、でもきっともう行かないと思うわ~♪

日本人形のような黒髪のおかっぱでとっても小柄な姑さま、海外生活の中で考えられないくらい若く、というかこどもに間違えられた経験とかございませんか?絶対あるでしょう!?歳相応の大人に見られたい…と切実に願う今日このごろのお嫁でした。

P.S 赤ん坊の性別ですけど、この間のウルトラサウンドの時は教えてもらいませんでした。というより、検査係りのお姉さんに「私はドクターじゃないので何も答えられません」と最初に宣言されて、いっさい何の質問もできなかったの。う~んまどろっこしい!というわけで、残念ながらまだまだ先のお楽しみでございます。

  ↓  ↓  ↓   お嫁と一緒に大人の女を目指して!Let's click♪

人気blogランキングへ

|

« 姑 雪降る夜の一勝負 | トップページ | 姑 確かに、タシカニ、オ確かに »

コメント

あ~わかる!!こっちの人って働きながら良く食べてるよね。そのお店かなりうけるんだけど。そんなにダサィ服そろってるなんて
逆に興味ある(笑)嫁の人の良さもおばちゃんの人の良さも2人のやりとりから伝わってきたよ~^^今度場所だけでも教えてね。
赤ちゃん顔か~色白くてもち肌だからよ!!
しかし毎日良く歩いていますの~元気な妊婦なによりねっ!!

投稿: ねえさん | 2006年11月29日 (水) 13時47分

赤ん坊顔って・・・。肌がつやつやしてたってことにしておきましょ♪

それにしても、こっちの妊婦服、興味があります(笑)日本の無印に売ってるようなシンプルなのはないのかしら??GAPとかはかわいいのが売ってそう☆

投稿: えりちん | 2006年11月29日 (水) 11時07分

アジア人、めちゃめちゃ若く見られますよね。
うちは、私よりもダンナです。
未だに学生に見られます。

私の場合は、20週のウルトラサウンド時、技師さんに”性別知りたい?”って聞かれて、オマタのあたりを見せてくれましたよ。
その場で本人に教えないで、ミッドワイフに報告してくれるんですかね!?

投稿: kimasa | 2006年11月29日 (水) 01時22分

おもしろっ。確かに赤ちゃんぽいかも。つるっとした肌に、ランランとしてしっかりした目。赤ちゃんの目って一生懸命何か見ようとしててランランとしてるじゃない。着せ替え人形にされてるお嫁とおもしろいおばちゃんのやりとりが目に浮かびます(笑)。

投稿: ゲンゲン | 2006年11月28日 (火) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 雪降る夜の一勝負 | トップページ | 姑 確かに、タシカニ、オ確かに »