« 姑 幸せな七五三 | トップページ | 嫁 ミッドワイフさま »

2006年11月15日 (水)

姑 想像力に創造力

です。

拝啓お嫁さま、

Rimg2473 東京にも冬一番が吹いて、おなじみの西高東低の冬型天気に入りましたね。姑は関東ろうむ層、武蔵野台地に育ちましたからね、この木枯らしふく東京の冬、手にアカギレができて、ソックスしかはいてない素足が紫色になってヒリヒリするような冬、、、それでも、「冬一番」とか、「西高東低」っ手言葉を聞くと真っ暗になりそうになるまで外で遊びこけていた頃のことRimg2342_2が懐かしく思い出されますよ。トロントの冬はきっと東京よりも、バンクーンクーバーよりも厳しいでしょう。寒さを忘れるような、なにか楽しいことをして、乗り切ってくださいね。

さて、三連休だった週末のナカ日、ハロウィーンも今年は一緒に楽しまなかったし、ここいらで「ホットタブごっこ」でもしましょう、と私の子供のお友達に電話したんだけれど、お兄ちゃんはママとシアトルまでお買い物に行っていていなかった。そこで、マイハズのお友達のパパと彼女は二人でやってきましたよ。でもあいにく、風邪をひいていてホットタブごっこは諦めて、何でも好きなゲーム、玩具持ってお出でね~♪とメッセージの越したけれど、手ぶらで現れた。

で、マイハズと姑はお買い物に行くのがめんどうだったから、今日のお昼のメニューは、ありあわせで作る「お好み焼きもどき」と「フルーツサラダ」とポッキーのデザート。写真のように、ソーセージにお好み焼きと、シュリンプのお好み焼きの二種類。味はちっとも美味しくなかったけれど、姑は外国人にならなんか作ってあげるのそんなにいやじゃないの。だって、should be の味しらないから、お好み焼きってのはコンなもんか!っておもうじゃな~い?ピザのように大きく焼いて、ピザカッターで切って食べましたの

ところで、みなさま、子供ってのは本当に想像力も創造力もあって、飽きることはない。姑の心配なんかどこへやら、玩具もゲームも持ってこなかったことなんかな~んの問題もないんだわ。私の7歳のお友達は「レストラン」ごっこを発明。美味しくないお好み焼きを食べ終わると、マイハズと彼女のパパは二人で大人の話をしながら、CDを貸したり、焼いたり、私達とは全くの別世界へ、、、姑とお友達はうちの小さな、そしてゴチャゴチャしたパントリーへ入り込み、姑から大きすぎのエプロンをかり、姑の使っていないキーボード、電卓、レポート用紙にメモ用紙、カラーペンに鉛筆に、鍋に橋にスプーンに、フライ返しにと、必要なものをチャチャチャとこのグチャグチャ小部屋に持ち込んだ。姑はレストランのオーナー。彼女はウェートレスとキャッシャー。と役割分担もサッサと決まり、私達はメニューの作成からとりかかった。うちのお店はチャイニーズ レストラン。ダンプリングだの、チャオメン(焼きそば)だのをメニューに書きそろえ、注文とりに大人の世界へ出かけていく彼女。ポケットから取り出すペンとメモ用紙。注文はシュリンプダンプリング。オ~、姑は急いで冷凍庫をあけて、凍ったままの餃子をお皿に載せて、ウェイトレスに差出、ワインの注文にはホントのワインを出し、あ~忙しい。だって、さっきまでホントの「お好み焼きもモドキ」を作っていたんだよ、オイラは、、。キーボードをビシバシバシバシうちたたきながら、鍋とスパチュラーをもって、料理をし、計算機にナンバーを打ち込む姿なんて見とれてしまって、姑がホントにレストランやったら、「この子やとお~っと」、思ったね。

あなたま~、この子たちのナニ(住み込み子守りさん)は中国人だから、自分では漢字を書ける気持ちになっていて、注文だって漢字モドキで書いてくる。だから、店のオーナーの姑はチンプンカンプンなんだけど、でもま~ウェートレスが分かってりゃいいってもんよ。

あんまり、儲かりすぎて私達ふたりは、目指したメキシコへのホリデーどころか、メキシコとハワイと両方のホリデーを可能にし、と思いきや、time is up!

雨フル中、私のお友達は時間切れでパパと一緒に夢からさめて現実のおうちへ、帰っていってしまったのでした。

↓  ↓  ↓  ↓ また、早く小さなお友達と遊べますようにClickお願いね♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 幸せな七五三 | トップページ | 嫁 ミッドワイフさま »

コメント

えりちん、私ね、大人たちと「スモールトーク」っていうの?どうって事ない、当り障りのない会話をしながら、イワユルPartyみたいなのあるでしょ。はっきり言って飽きちゃうの。子供と遊んでいると、子供はホンキだから飽きないの。ホンキで遊べる、っていいよね~。

投稿: 姑 | 2006年11月16日 (木) 11時56分

お店屋さんごっこものすごく楽しそうです♪さすが子ども達の発想力ってステキですね。それにばっちりついていってる姑さまもすばらしいと思いました(拍手!!)

投稿: えりちん | 2006年11月16日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 幸せな七五三 | トップページ | 嫁 ミッドワイフさま »