« 姑 会社に子供達が来る日 | トップページ | 姑 かっこいい親 »

2006年11月 8日 (水)

姑 横型?縦型?

です。

拝啓お嫁さま、

昨日の夜は土砂降りの雨の中、姑のお気に入りのレストランへ行ってきましたよ。CINCIN(チンチン-What a name?)というダウンタウンにあるイタリアンレストラン。会社のお金で行く時は「アヒツナ」っていう鰹のたたきじゃなくて、マグロたたきをオーダーするんだけれど、昨日は自前だからリゾットにした。きのこのリゾット。おいしかった~。このレストランは映画スターとかが来るんで有名だけど、昨日は知った顔は見なかった。さて、どうして行ったかというと、お嫁も覚えていると思うけれど、例の「ゆで卵の君」がバンクーバーに仕事できていて、ちょっと会いに行ってきたというわけです。え?「ゆで卵の君」ってだ~れ?って?マイハズの親戚の女性です。フェイスリフトとかしていて、ツルリンとしたゆで卵のような顔をしている有能な女性です。トロント在住。で、彼女が言っていたんだけれど、トロントの今年の10月は11月の気候だったそうだ。って事は最悪だったってことだ。マイハズはトロントの11月が一番気がめいるといっている。最悪な天候のトロントにお嫁は到着してしまったのだね?最悪を乗り切れば後は楽だと思うけど、しばらく寒いトロントで楽しく過ごす方法を工夫して頂戴ね。

さて、このゆで卵の君はとある広告代理店の社長をしている切れ者の女性。親戚の人なんですが、なぜかユダヤ人です。うちにはユダヤ人の彼女がいて、マイハズの弟のワイフはドイツ人(例のガールズの母親)で、そして私達が日本人で、これでイタリア人でもいたら、もう第二次世界大戦のやり直しみたいになっちゃうけれど、皆仲良くやってます。(カナダだよね~、お嫁?)で、話を戻すと、彼女の身よりは皆ナチスに殺されちゃっていていません。で、彼女は高卒。そして男社会の中でグングンいわゆるコーポレートラダーと言う奴を上り詰め、遂に社長になっちゃった。彼女の記事はマーケティング関係の新聞にショッチュウ出ている。色々だけど女性としたら尊敬しちゃうかな。子供を二人育てて、夫はホトンド、ハウスハズバンド。全くもって、一家の大黒柱。

私は「縦型」、マイハズは「横型」、ゆで卵の君も「縦型」、彼女のハズバンドは「横型」、彼の姉は(マイハズの母)典型「横型」、さ~何言っているか分かるかな~?数年前に、マイハズのお友達が、両手を横に広げて、私はこうよ。あなたは?といいながら片腕を自分の身体の前方に、もう一方を後方に伸ばして、こうね?と言ったのだけれど、その時はなにを言っているのか分からなかった。でも今ははっきり分かる。

横型のひとは日々をただ楽しんでそれで充実している。縦型の人は目標を設定して、それに向かって何かしてないと不安。達成感が大好き、ってタイプ。だからね、彼女はずっと前に私が言ったことを今でも覚えていて、できるだけ長く、会社にもうリタイアーしてくれって言われるまで働くつもりだそうだ。姑がなにを言ったかというと、彼女が疲れていた時に、「旅行ばかりしていたら飽きない?死ぬまで旅行してたい?」とかなんとか、言っただけなんだけど。。珍しいカナダ人。日本人みたいなカナダ人。でもユダヤ人(ジューイッシュ)だから、どっか日本人と似ているのかもしれない。姑も彼女も趣味が下手。たとえば趣味で語学をならったり、楽器を習ったり出来ないタイプ。どうせやるなら、ものにしよう、モノにするって意味はそれで金稼ぐってところまで行くから、めったなことで何かをはじめられない。

横型はキリギリスさん、縦型は蟻さん。姑もゆで卵の君も結局は「貧乏性」なんだね。

でも、姑には最近タダの趣味が出来ました。え?何それ?って?ブログですよ~ん。皆様お嫁さま、これからも宜しくね。

↓  ↓  ↓ 姑の趣味につきあってくださって有難う、Clickもよろしくね。.

人気blogランキングへ

|

« 姑 会社に子供達が来る日 | トップページ | 姑 かっこいい親 »

コメント

あかねさん♪♪
私も時々、今を楽しむだけで充実できることが出来たら、なんて気が楽だろう!ケセラセラ!なんだけど、そうすると飽きてしまったて、楽しんでることが楽しくなくなっちゃう。だから、少しプレシャーがあるほうが性にあってる。しょうがないね。自分を受け入れましょうネ、あかねさん。 

投稿: 姑 | 2006年11月 9日 (木) 10時55分

姑さま♪
あ~体型のお話かと思ったら、違ったのですね。うふふ。私もカンペキ縦型の女です~。オットは全面的に横型。最近横型の生き方に憧れています♪ でも志向って変わらないですかね、やっぱり。。。

投稿: あかね | 2006年11月 8日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 会社に子供達が来る日 | トップページ | 姑 かっこいい親 »