« 姑 Web Banking | トップページ | 姑 週末シアトルの旅 »

2006年10月10日 (火)

嫁 灼熱フリーマッケット

です。

拝啓姑さま、いかがお過ごしでございますかしら?

いよいよお嫁のトロントデビューまで1週間を切りました!もうこれ以上は絶対に逃げ切れない…というところまで追い詰められて初めて本格的にエンジンがかかるわたくし、本気出せば3日で終るゴミ部屋のおかたずけをダラダラと1週間以上も続けて参りましたが、いよいよ瀬戸際まで追い詰められて毎日朝から涙目で荷作りしておる次第です。済ませておかなくちゃいけないこと、行っとかなくちゃいけないところ、日本で買っておくべきもの、最後に会っておきたい人々、などなどなどなどすべてを1週間でうまーくコーディネートしてつじつま合わせておかたずけも終えてスマートに旅立てるといいんだけど…なーんてこんな直前に何言ってんのかしらあたし。ムリムリ!会えなかった愛しい人たち、もうしょうがない、トロントに遊びに来てちょうだい!!!

さて、もう1週間たってしまいましたけれど、フリーマーケットの報告などおまけにいたしましょうか。9月30日(土)、おどろくほどの快晴。というか、おそろしいほどのカンカン照り。アスファルトの上にじーっと座ってると、直射日光が脳天と顔面を直撃。じとーっと汗が滴り落ちてきて、日に焼けた顔はおてもやんのような赤ら顔。寒さ対策でズボンの下にあったかスパッツはいてきちゃったもんだからもう灼熱地獄よっ!もう秋でしょ、気温29度ってどおいうことなのっ!フリーマーケットの達人たちがひっきりなしにやってきガンガン値切ってくるからこちらも負けじと張り合ってしゃべりまくって、のどはカラカラのイガイガ。息つくヒマもなくてえ、ホントに干からびてたおれちゃうかと思いました。

Fh000009

←こちらがお嫁のスペース。捨てようかな~と思っていたものはもちろん、まだ捨てるほどじゃないけど目玉商品として思い切って出しちゃおう♪というステキなものもまじっています。ところがねぇ、あたりまえなんだけど、目玉商品ばかりが売れいくのよねー。しかもめちゃめちゃに安く値切られて!5~6千円で買って1回しか着てないかわいいカーディガンなんて、ねばりにねばられて550円で売ってしまったり(×o×)とにかく暑くて頭クラクラしてきて「あーもうわかった、500円でいいよ!もってけドロボウ!」って、半ばヤケクソで売りさばいてきました。それにしてもフリーマーケットの達人たちはものすごい。700円って値札つけてるシャツを手にとって「300円にならない?」と当然のように聞く。「え~っとそれはほとんど着てないしいい品物なので…じゃあ500円!」と言ってみるが、300円になるまでねばりまくるか「じゃいいや」と行ってしまうかどちらか。言い値なんて通用しないのね~^^;フリーマーケットはあくまでもリサイクルが目的ですものね、こずかい稼ぎ♪を期待してくるとがっくりしちゃいます。お嫁はがっくりしちゃいました。

Fh000002 しかし終ってみてふと思い返してみると、お嫁の品々を買ってくれたのはほとんどがおばちゃんかおばあちゃんでした。真っ赤なハナオのゲタも真っ赤なミュールも、白髪のおばあちゃんが「これつっかけにいいわね~」っていって買っていったし、あの少女趣味のカーディガンを550円まで値切ったのもおばちゃん。シャツもカバンも変な置き物も、そういえばみーんなおばちゃんやおばあちゃんが買っていったよなぁ…。フリーマーケットは若者であふれていたのに…。お嫁のこのあっさりとしたこけしのような顔が“昔のこども”みたいでなつかしさを醸し出してるから、思わずおばあちゃんたちが寄ってきちゃうのでしょうかね(って、これは母親談)。

きっとCANADAに暮らしても、近所のおばちゃんやおばあちゃんがついつい声をかけてくれるはず!と期待しています。どうかトロントのみなさま、このズッコケ嫁を温かく見守っておまけにやさしく手助けしてちょうだいね~!(甘い?)

  ↓  ↓  ↓   今日もありがと!ついでにプチッと Let's click♪

人気blogランキングへ

|

« 姑 Web Banking | トップページ | 姑 週末シアトルの旅 »

コメント

下駄は私はトロントに持て来ました。
下駄が好きで今も夏、ジーンズ、素足にはいたりしてます。
そして何を隠そう、まだまだ私物は実家に置きっぱなし(爆)トロントに消えt6年過ぎました・・・。
今年両親が遊びに来たときに父にしっかり、あの私物は処分します!と言われました。
今となっては何があるのかもわからない私です(爆)

投稿: wocean | 2006年10月11日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 Web Banking | トップページ | 姑 週末シアトルの旅 »