« 姑 冬の兆し、オジサンチーム | トップページ | 嫁 復活っ!! »

2006年10月24日 (火)

姑 子供たちよ、大人たちよ!

です。

拝啓お嫁さま、

姑は日本のニュースはNHKの「ニュース7」月ー金しか見れないんだけれど、それでもやっぱり何も見ないよりいい。お金と時間のある人は、24時間日本語のチャネルを契約できるみたいだけれど、(サテライトかな???)姑はどっちにしても、そんなにTV見ている時間がないから、この30分がとても大事。で、最近のニュースはま~北朝鮮の核実験の話題とその他もろもろ腹の立つニュースがイッパイ。唯一被爆経験国日本、もっともっと真剣に、個人の欲得抜きで原爆、戦争ってことにチョク、面して欲しい。もし本当に憲法改悪して、現代の日本に合った、美しい日本を作る憲法にかえるってのなら、安部さんよ、あんたの子供、孫なんでもいいけど、真っ先に戦争に送っておくんなせーよね。言っておきますが、姑はボンやまだ見ぬ孫を戦争に送ることは絶対にいやでござんすよ。お嫁の家族、ひいては姑の家族、身体はって死守いたしますでござんすよ。

でも姑がお腹のソコから悲しくなるニュースは、凄く、スゴク腹が立って仕方のないニュースは「いじめ」。なんで、小学生や中学生が自殺しなくっちゃなんないんだろう。いじめってほんとに陰湿で、気がめいって仕方がない。しかも、一年生の時の担任が「いじめ」に火をつたってじゃないの??許せない!そいつをTVに出して社会的に謝罪してもらおうじゃなの!大人はね、なんて汚いの???センコウなんてえのはサ、腰抜けのにやけサラリーマンでよ、まして、はげ頭が勢ぞろいして、今更頭さげてもらったってよ、死んじゃった子供は帰ってこないっての!どうしてくれるのよ!そりゃ、世の中にはよく出来た、よい先生がたも沢山お出ででしょうが、そういう先生にめぐりあえた子供はホントに幸せだと思う。姑が高校生だった頃、クラスで孤立して担任と戦いましたよ。ずるいセンコーでね、私の神経はボロボロにはなったけれども、ケシテ「いじめ」には合わなかった。戦いに戦って、学校やめた。あっちがやめないからこっちがやめた。クラスは何にも言わないロボットの進学集団でシーンとした学生ばっかりだった。そりゃ、オイラは高校生でしたよ、だけどね、今のいじめで死んじゃった子供達は、小学生とか中学生っテーじゃないの。その子供達の死までの日々を考えると、胸が痛くなってしまう。人には言えない苦しみを抱えて、毎日学校に行かなくっちゃなんないなんて。学校なんかやめちまえ。学校になんか行かなくったって、生きていたほうが得。でも、その子供達は「いじめ」って言葉を知っていて、自分はいじめられているって分かっていて、村八分になって、それでも登校して、あ~、これがいじめなんだって感じていて、でもどうし様もなくて、死んじゃった。死なない限り誰も聞く耳持ってくれないもんね。死なない限りマスコミも取り上げてくれないモンね。で、一年もたってから学校側とかの頭のはげた、えらそうなオジンたちがそろってやってきて、線香なんかあげて欲しくないってーの。姑は今日はとっても悲しい。

今まで生きていて何度か葬式を経験したけれど、一番悲しかったお葬式はボンが小学生だった時、近所の文房具屋さんの女の子が脳の病気で急に死んじゃった時のお葬式。保育園からのお友達で、特に親しかったというわけではないけれど、とにかく小学生が死んじゃったってことが悲しかった。しばらくはお母さんにあっても声をかけられなかった。何をいったってダメ、時間が心を癒してくれるとしたらソレしかないだろうって思った。まして、いじめられて自殺なんかしちゃって、、、。命って使い切らないともったいないよ。ね。いじめなんてクソきたないことすんじゃないの、子供たちよ、大人たちよ。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 冬の兆し、オジサンチーム | トップページ | 嫁 復活っ!! »

コメント

TwinsRyutaさん、そうか、日本は殺人はすくなくても自殺願望がおおいのか?なんか、ナルホドって納得してしまう。私、人を殺そうと思ったことはあるんだけれど、自殺しようと思ったことはないのよ。こちら向きに出来ているのかもしれない。多分姑は先生と戦って学校をやめた苦い思いとか、ボンを育てた経験とかがかさなって、いじめとか子供の自殺に強く反応するのかも知れないね。人間みんな自分の生き様で、何を悲しいと思い、何をうれしいと思い、何に怒りを感じるかはちがうんだね。でも、だから世の中面白い、でしょ?お金?ほしいわー。

投稿: 姑 | 2006年10月25日 (水) 12時20分

TO TELL YOU THE TRUTH KIDS IN JAPAN KILLING THEMSELF WAS NOT THE MOST SAD NEWS TO ME.
(I DIDNT EVEN READ ARTICLES)
IT DOES NOT SEEM ODD THING TO DO.SO AS THE BAD TEACHER WHO LET IT HAPPEN.

I HATE PEOPLE WHO TREAT THE WEAK LIKE SHIT BUT IT IS NOT MY BUSSINESS UNLESS KID IS MY RELATIVE.

IT IS CLEAR THAT NOWADAYS JAPANESE SOCIETY IS EGOISTIC AND BRUTAL.
OUR COMMON INTEREST IS ONLY MONEY.
NEED FOR MONEY PERIOD.
MORALITY? DOES IT BOOST 日経平均!?
TABLOID & NEWS PROGARAMS FEATURE (EAT)THE INCIDENT SO THAT THEY CAN MAKE MONEY OUT OF IT.
SAD SOCIETY ISNT IT?


BY THE WAY,DID YOU KNOW WE HAVE VERY HIGH SUICIDAL TENDENCY IN JAPAN?
EVENTHOUGH WE HAVE EXTREMELY LOW RATE FOR KILLING OTHERS.


投稿: TWINS RYUTA | 2006年10月24日 (火) 19時57分

あかねさん、mottaくん、私達大人になれない大人たちがなんとかしなくっちゃなんない時がきているんだと思う。いじめをする子供達はおそらく、あかねさんの言うように、今なんとかすれば何とかなるんだと思う。でも、今なんとかしないと、また大変な大人になってしまう、ほんとに、私達に何かできることがないものかと思うと心がいたいです。

投稿: 姑 | 2006年10月24日 (火) 13時52分

今日のブログは偶然、内容が近かったね。そう、子供達のとても悲しいニュースがこのところ日本では多くてね。政治家や文部科学省の役人が現場を知らな過ぎる。現場を知らない人間が対策練るって、これじゃ何も解決しないですよ。

投稿: motta | 2006年10月24日 (火) 12時36分

姑さま
このお話を取り上げてくださってありがとう! 私も心を痛めています。子供たちのいじめは良くないけど、まだ改善できるって思う。いろんなことをよくよく考えれば、きっとわかるはず。でも、大人でしかも先生が給料もらいながら生徒いじめてたって、どういうこと!? この人が殺人罪とか自殺ほう助罪?などに問われもせず、マスコミに顔も名前も出ないことが信じられないです。

親も子も先生を信じているのに。姑さまは高校生のときからえらかったね。自分を信じてるから学校をやめられたんだと思います。子供たちをどうサポートするか、まじで考えないかん、と思ったしだいです。

投稿: あかね | 2006年10月24日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 冬の兆し、オジサンチーム | トップページ | 嫁 復活っ!! »