« 姑 あ、そうか?もうすぐ冬時間 | トップページ | 姑 子供たちよ、大人たちよ! »

2006年10月23日 (月)

姑 冬の兆し、オジサンチーム

です。

拝啓お嫁さま、

お嫁様、そろそろ眠り姫状態からさめたのでしょうか?姑はジェットラグ、時差ボケの睡眠、睡魔にドット襲われてどうし様もなく眠ってしまう、ドットふか~い眠りに落ち込む快感がホントは大好きです。でもこっちから、東京へ行く時は何故か、、、「うれしさ」か、「興奮か」朝の8時頃には目がパットさめて、「さ、今日はどこへ行こうかな?何をしようかな?」なんて、まだお店なんか開いてないのに、その辺ウロウロしたりして、一日中おきていて、夜中まで全然OK。睡魔とかはやってこない。で、カナダに帰ってくる時は結構問題であるハズなんだけれど、次の日から会社とかあるから、眠っていられない。だから、このジェットラグ、時差ぼけの睡魔を満喫する贅沢を一回経験してみたい。睡魔に襲われたら、カーと眠って、ふか~い眠りに落ちてみて、何時でもいいからおきだして、食べたり飲んだりなんかして、また睡魔がやってきたら、スワって「さ、連れてって頂戴。」って手を差し伸べて、深い眠りに引っ張ってってもらう。「極楽、極楽」。いつかリタイアーしたらやってみるわよー。とかなんとか言っていて、お嫁ブログのこと覚えているのかしらね???フカーい眠りの快感に酔いしれていて、頭ボケボケになっちゃっているかも。でもね、皆様、お嫁はTorontoにいるのは確か、だって私電話で話したもの。でも、このごろでは電話はどこにいても同じようにはっきり聞こえるから、あてにはできないんだけれど、、、

今日は空気がヒヤっとして、様々な赤や黄色の葉っぱが舞い散ってスッキリ青い空を、風の音がサワサワ、サワサワって、通り過ぎていくような木枯らしの舞う、秋(冬)晴れの一日でした。風がビューピュー、落ち葉が渦を巻いて、そしてマイハズは新しいスケートの足慣らしに、スケートリンクに一人で行ってきた。会社から帰ってきて、食事をしてそれからチョイとスケートに出かける。これはやっぱり東京でお勤めしている人々には考えられないことだと思う。ここで、東京でって行ったのは、もし日本ではって言ったら、「いいえ、大阪じゃ可能よ!」なんて言われたら困るからで、やっぱり知らない土地、知らない人を一般化しないほうがいいかなと、、はい、ワタクシはうちの会社じゃ日本人代表で、私を知って「日本人って、、、」と言われても責任とれないし、、、。

先週からマイハズのアイスホッケーが週一で始まりました。会社から帰ってきて、ご飯食べてイソイソと出かけて行き「オジサンチーム」でゲームをして、ちょいとビール飲んで帰ってくるだけなのだけれど、これをとっても楽しみにしている。雨がバンクーバーに降り始めると、どうしても自転車通勤の回数が減る、で週一のホッケーをして、そのうちスキーシーズンが始まる。世界的に有名なスキーリゾート、ウィスラーへも二時間くらいで行けるから、そこへも年に何回も行くし、モット近場の地元のスキー場とかにもチョクチョクいく。

「オジサンチーム」なんて呼ぶのは私だけ。だって本人たちはそんな気持ちないだろうし、若い子と一緒には戦えない同じ年代の人たちで寄り集まって楽しんでいるだけだから、もしかしたら、「おじいちゃんチーム」もどっかにあるのかもしれない。それどころか「お婆ちゃんチーム」もあるかもしれん。で、私は結構こういうのいいなーと思うの。夏はバスケットとかビーチバレーボールとかを、会社から帰ってきてから、やる人たちがいっぱいいる。姑は全然OUTDoor系はダメだから、もっぱらジムで運動したり、せいぜいプールで泳いだりするくらいだけど、バンクーバーの人々はアフターを思い切り有意義に使っているみたい。

マイハズのホッケーが始まる頃、私は毎年「冬の兆し」を感じるのです。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 あ、そうか?もうすぐ冬時間 | トップページ | 姑 子供たちよ、大人たちよ! »

コメント

ゲンゲン、GoodPoint。またこの件に関しては記事を書きますが、日本の子供は子供している時間がないから、そのまま大人になって勉強と仕事っきゃ楽しみのない、ゆとりのない大人になっちゃう、根本からひっくり返すのってなみじゃないけど、やっぱり、仕事や勉強以外の時間の過ごし方を知らなきゃ。ゆとり、っていい言葉だね。

投稿: 姑 | 2006年10月25日 (水) 10時40分

理想ですよ。仕事が終わってそれからが自分の時間。家族と過ごす、スポーツする、趣味にちょっと没頭する、友達と過ごす、夫婦で過ごす。DCにいたとき、英語学校のアメリカ人先生に日本のサラリーマンについて話したら、それはそれは驚いていました。こっちはそれを驚いている先生に驚きました。こうやって、大人達の余裕がなくなってるから、弱いものをいじめてって、最終的に一番の弱者、こどもがその中でもさらに弱い子供をいじめる、っていう図式なのかなと思います。日本のアフター5も早く欧米化してくれ~!!

投稿: ゲンゲン | 2006年10月25日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 あ、そうか?もうすぐ冬時間 | トップページ | 姑 子供たちよ、大人たちよ! »