« 姑 姑の応援団団長♪ | トップページ | 嫁 灼熱フリーマッケット »

2006年10月 9日 (月)

姑 Web Banking

です。

拝啓お嫁さま、

今日は秋晴れのお庭で少しだけ働きました。そろそろ冬じまいの準備とか思うけれど、まだまだ大丈夫みたいなので、ちょっとだけ。マイハズはいよいよ、もうすぐ始まるアイスホッケーの準備でホッケーのジャージを陰干ししたり、新しいスケート買ってきたり、そういうの見ていると、カナダの暮らしだな~と実感しますよ。冬になるとマイハズはスキーとホッケーに明け暮れます。さすがカナダ人。こんな大人たちも大人たちで毎週一回、ゲームをして終わったらビールを飲んで、という具合にいくつになっても、いつも遊びが生活の一部です。あー、ついちゃいけないよ!

てなぐあいなんだけれど、コロッと変わってBankingのお話ね。日本ってお支払いや、口座から口座へお金を移したり、送金したりってどうやっているのだろう?私はもう一体どうやってお金の移動をするのか忘れてしまったみたい。ていうのもうちは皆それぞれコンピューターでお金アチコチをやっているわけで、コンピューターが故障するととっても大変。例のSkypeだってそうだけれど、カナダはコンピューターの依頼度がとても高いらしい。ボンのマックが壊れてまだ直ってこないから、お嫁とボンは実際に電話で話しているらしいのよねー、無料でいくらでも話せるのに、あ~もったいない、ね、お嫁。さて、WebBankingってホントに進んでいて、最近うちは利子のいいINGってBankに口座を作った。モチロン今までだって、BankOfMontrealの口座で、お金をアチコチ(支払い、Transferなどなど)していたのだけれど、今回はなんと、異なるふたつの銀行の間を私のこのPC上で利子のいいINGに普段は入れておいて、おろしたい時はBMOに移して、なんてことが出来るようになった。

そして、もう一つ試してみたいことがあるんだけれど、日本のBankのカードでこっちの銀行からお金がおろせるか、ってことをやってみたい。日本の円の口座からお金が移動して、バンクーバーの銀行でカナダドルに換算されて出てくるかどうか??って問題。実はBankOfMontrealのカードを日本で使ったてみたら、私のカナダの口座からお金が出て、それがちゃんと日本円になって出てきたのだ。チャージの件とか確かめないとまずいけれど、それにしても便利。もうトラベラーズチェックなんて作らなくてOK.クレジットカードとバンクカードをもって、身軽でいろんな国を行ったり来たり出来ちゃう。

日本に行って思うのは、今だにやっぱり現金が主流。カナダとかアメリカはチェックが主だったせいもあって、って過去形で言うのは今はもう殆ど、チェックを郵送なんてことがなくなってしまったからなんだけれど、今はクレジットカード、デビットカード、しかもお支払いなどは、WebBaningとかPhoneBankingになっちゃって、もう殆どキャッシュをみなくなってしまった。そして、どのクレジットカードが一番得かっていう重要な問題が発生するわけで、そういうことにすっごく細かく気が回るお友達にいつでも聞くことにしている。そういうこと考えると、すっごい疲れるけれど、やっぱりWebBankingはスッゴク便利です。だから、いつもPCの前で何かしておるのです。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 姑の応援団団長♪ | トップページ | 嫁 灼熱フリーマッケット »

コメント

mottaさん、お久しぶりです。え?デビットカードって最近できたの?バンクカードのデビット(バンクカードでクレジットカードのようにお支払い。)とかとか、いろいろこっちはありますよ。そうすると、ネットショッピングは北米のほうがやっぱり広がりやすい、よね。だって、クレジットカードショッピングだもんねー。一般的には。では、またいらしてくださいね。

投稿: 姑 | 2006年10月10日 (火) 08時15分

ご無沙汰です。日本は二極化かな。現金派とネットバンキングを含めたカード派。ネットバンキングでも某大手銀行は非常に使い勝手が悪いです。新興の銀行の方が断然使いやすいです。カードも最近はデビットカードも出回り始めて少しでも得なカードを使うようにしてます。考えると面倒なんだけど(笑)

投稿: motta | 2006年10月 9日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 姑の応援団団長♪ | トップページ | 嫁 灼熱フリーマッケット »