« 姑 日本語くずし | トップページ | 嫁 バイリンガル親子 »

2006年9月 3日 (日)

姑 日本の秋み~つけた♪

です。

拝啓お嫁さま、

Photo_9今日、こちらは、三連休の1日目、HoHoHo。朝、起きたらといっても10時ごろ、起きたらコーヒーのいい匂いがキッチンに立ち込め、窓の外には、イッパイのお洗濯ものが、秋のスガスガしい光を浴びて、ユラユラゆれて、思わずアー今日もいい日になるかナ?という予感がして、、窓の外をヨーク見れば、大きな柳の木の下に、コーヒーを飲みながらマイハズが、新聞を読んでいる姿が見えるではないか?この人はいったい、いつ寝るのだろう??だって、昨日朝の一時ごろ、私が寝たときには、あの人まだ帰宅してなかったのに、、、。などなど、思っている姑ですが、お嫁さま、ご機嫌いかが? え?うちには夜中に表れる妖精がいて、お洗濯したり、コーヒーいれたりしてくれるのか?って。イエイエ、金曜日の夜に、私が洗濯機をかけて、真っ暗な夜中に干し物をして、寝る前に、コーヒーをセットしてねるのです。そうすると、次の朝、目覚めて、あ~、まるで妖精が現れて、ゼーンブやってくれたー!てような、幸せな気持ちになれるでしょう?

さて、今日はマイハズとダウンタウンに行ってきた。、何故カメラを持ち歩く習慣が身に付かないのかとと、とっても残念に思うことしょっちゅう。私としたことが、自分はブロガーだという自覚がナカナカもてなくて、残念におもうことしょっちゅう。残念だらけだ。久しぶりのダウンタウンは、思いもかけず、すっかり様子が違っていたの。ご存知のように2010年の冬季オリンピックに向けて、バンクーバーの街のアチコチが工事中。特に、空港からダウンタウンまで走る、スカイTrainの工事がすごい。グランビル通りのジョージアとどっかの間が車がとおれなくなっていた。そうだ、東京も2016年の夏期オリンピックに開催地に、名乗りをあげることに決まったんだよね?今から、10年後、お嫁やボンやその家族たちは、どこでどうなっているのかしら?きっと、One Blinkで、その時になってしまっているから、時をだいじにしましょうね。ホンキで言ってのよー。

二人でショッピング終えて、本屋さんに行く途中、お腹がすいたというマイハズと、道端に出ている、ホットドッグスタンドで、ホットドックを買って、木陰に座って、のどかに食べていたら、オーストラリアから来ている女性一人旅の観光客が話かけてきた。このホッとドックスタンドのボリ加減がいかにひどいか、っていうような大した会話ではなかったけれど、夏たけなわのこの週末、まだまだ、観光客でいっぱいのバンクーバーでした。そうだ、ロンドンばすのような真っ赤な観光バスも出ていて、しかも半分は屋根がなくて、オープンバスみたいで、六カ国語の通訳テープ付きって書いてあった。でも、日本人は一人も乗ってなかったな~。だって、この街はJTBとかあって、日本人専用の観光バスが出ているから、みんなそっちに行っちゃうんじゃないかしら。Kiya_wall_1     Kiya_wall_2_1私達の今日のOutingの最終目的地は、八百屋さん。中華街のSunRizeってお店に時々、日本のお野菜、果物、納豆、お味噌とかを買出しに行くんだけれど、今日は、柿を見つけて、思わずかってしまった。あ、日本の秋み~つけた♪。

ね~、この写真 大きくして、ヨーク見て、これって、八百屋の壁画なのよ。今日行った八百屋ではないけど、タダのなんでもない近所の八百屋なんだけれど、かわいらしいというよりは、野菜や果物が、ジロリって目付きをしていたり、舌出したりして、ちょっと、どちらかといえば怖いって絵でしょう?でもなんだか、チョット、かわいらしくない野菜や果物の悪魔達が、なんでもない普通のご近所八百屋の壁で、悪さしているみたいで、気に入ってイマース。

↓  ↓  ↓  今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 日本語くずし | トップページ | 嫁 バイリンガル親子 »

コメント

ねー、さぶたさん、絶好のタイミングで登場ですね。腐れゴムの安部なんか、粉々に粉砕してしまいましょうよ。さぶたさんの文章は、きっちりしていて分かりやすいですよ。いつも関心しています。

投稿: 姑 | 2006年9月 4日 (月) 12時14分

カナダの姑さま!
やっとBlog開設しました。。。けっこう簡単にできちゃうので、びっくりしました。いやぁー、このテクノロジーすごいですね。明治時代の人達が見たら、何て言うでしょうね。なんて、年寄りみたいなこと言ってしまいましたが。姑さま、嫁さまのブログ、生き生きして読んでいて楽しくなります。さっきまで自分で書いていたのですが、胃がきりきりしてきてしまったので、知りきれトンボですが、後で覗いてやってください。

投稿: さぶた | 2006年9月 3日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 日本語くずし | トップページ | 嫁 バイリンガル親子 »