« 姑 ピンクJOB、ブルーJOB | トップページ | 嫁 日本の家、カナダの家 »

2006年9月12日 (火)

姑 ダストまみれで、思い出

です。

拝啓お嫁さま、

Little_italy今日は現地時間September 11th です。お嫁はあの日、どこで何をしていたのかしら?この工事現場に生活していると、ニュースとは全く無縁なのだけれど、五年前の今日、朝起きるとマイハズが、珍しくTVをつけていて、「大変なことになった。」と言っていた。なんだか不気味な朝だった。小雨ふる寒々しい朝で、それでも一応会社に行ったんだけれど、ビル自体が不穏な雰囲気をたたえていて、TVが公共の場でもONになっていたような気がする。そして、そのビルの27階にあるオフィスに行ったら、皆ボードルームにあるTVに釘づけになっていた。アメリカの隣の国カナダ。ドンドン飛行機が迂回して、カナダに着陸していた。NYは東海岸、バンクーバーは西海岸。だから、わたし的にはボンのいるトロントのことのほうが不安だったけれど、その日はみんな、仕事をせずに帰宅した。高層ビルにいること自体が薄気味悪く、怖かった。家に帰って、崩れ落ちるツインタワーの様子、逃げまわる人々、窓からマネキンが落ちてくるように、人たちが落ちてくるシーンが、何回も、何回も、映し出されていた。被爆の日、September 11th、喉もと過ぎても、ぜったい忘れないで。戦争は人災ですよ。皆様。

ところで、上の写真はボンとお嫁のお家のある、リトルイタリーのネオンです。ボケてしまってうまく撮れなかったけれど、イタリアのナガ靴の形してるでしょう?カレッジ ストリートにまた、ふたつも新しい、洒落こけた寿司バーが出来たの知ってた?私が2年まえ来たときはなかったわ。この通りだけでも合計4件もすし屋あるってことになる。ボンがトロントに住み始めた頃は、ウーンまだそれほどジャパニーズはなかったな~。ヤング通りにある、定食屋で味噌汁と納豆を食べて、うれしかったことを覚えている。バンクーバーの我が家にいると、もうそうねー、今ごろだと日がくれるのが早いから、9時っていうと、すっかりヨルーって感じになってしまうけれど、ココのはヨルはくれない。っていうのも、私は仕事に行かないからかもしれないけれど、昨晩はヨルの10時過ぎに、大好きなよる歩きで、チャイナタウンに食事に行って、ついでに見つけたのがこのお店。24時間OPENの八百屋さん。安いし、素麺も麺つゆもうってたわよ、お嫁。きっとチョウホウするお店だよ。派手なネオンがチカチカしてたから、きっとすぐにわかると思うよ。

All_night_store_3

私の一週間のトロント滞在は、ゆっくり本でもかかえて、秋のトロントの街をアチコチと歩き回り、ウィンドーショッピングを楽しんだり、赤レンガの住宅街をブラブラしながら、疲れたら洒落たCafeでコーヒー飲みながら、本読んだりブログ書いたりしようと思ったけれど、ダメじゃい。ダメじゃい。ダストまみれの姑ですよ。お嫁が来るまでには、ボンはこの癖止めないといけないね。こういうことはENDLESS.次から次から、あ~しよう、こ~しようって案が出てきて、完璧な家になるまで、終わらない。完璧な家なんてあるわけないんだし。純正日本人の私に、何でカナダ人の息子ができちゃったのかしら???ボンの家の隣も隣も隣も隣も、そういうことやってるもん。あ~、疲れた!^^;(お嫁の真似)

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 ピンクJOB、ブルーJOB | トップページ | 嫁 日本の家、カナダの家 »

コメント

お姑さま
Utopiaご存知とはありがたいです。
・・・主人でかしたぞっ!
そう、裏にパティオがあるお店です。
大好きなお店だなんて本当に有り難い。
・・・主人、アッパレじゃ!

朗報?かどーかはわかりませんがUtopia
タダでネット出来るのご存知でしたか?
主人、ワイヤーレスでお店繋いでいて、
お客様も使えるようにしているはずだけれど・・・。
今度機会があったら試してみてください。

投稿: wocean | 2006年9月14日 (木) 03時04分

え~、Utopiaは何回もいきましたよ。裏にパティオのあるところでしょう?大好きなお店ですよ。Little Italyも大好きです。あのヘンを今カメラ片手に歩いている、妙な日本人みたら、それ私です。いつも、お嫁を見守っていて下さって有難う。

投稿: | 2006年9月14日 (木) 02時51分

お姑さま
トロントですか?しかもリトルイタリーですと?!
実は私の主人のレストランそのリトルイタリー内にあります。トロント滞在中にもしチャンスがあれば覗いてみて下さい。utopia
あ、でも私はそこには居ないのですが・・・。
お嫁様がトロントに来た際にはぜひ食事でもご一緒したいですね。

投稿: wocean | 2006年9月13日 (水) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 ピンクJOB、ブルーJOB | トップページ | 嫁 日本の家、カナダの家 »