« 姑 通勤の恐怖 | トップページ | 姑 捨てられない姑 »

2006年9月22日 (金)

嫁 かたずけられない嫁

です。

拝啓バンクーバーの姑さま、日本のお嫁でございます。

でも、間もなく、いよいよトロントのお嫁に進化いたしますわよ皆様♪♪♪

嫁も姑も純度100%の日本人なのに2人してカナダに嫁いでるってちょっとないわよねえ~、ふつうどっちかがカナダ人よねえ~、ややこしくっておかしいわねえ~。嫁姑CANADA日記もパワーUPすること間違いなし!なんだけど、最近のお嫁はひたすら家に引きこもっておかたずけに追われる毎日なので、皆さまにお話しできるようなおもしろーい出来事がまったくございませんのよ…とほほ…。なので姑さま、あと3週間がんばって!

何を隠そう、お嫁は筋金入りのかたずけられない女・捨てられない女でございます。姑さま、ご存知でしたかしら?そのホンの一例を挙げますと。。。出したものをすぐにしまわずその辺りにポイと置く→その上にどんどんものを積み重ねる。引き出しから服がビロ~ンとはみ出す→はみ出して引き出しの閉まらないままさらに服を積み重ねる。帰ってきてかばんをポンと床に置く→次の日は違うかばんを使う→昨日のかばんの横に今日のかばんをポンと置く→次の日は違うかばんを使う…。そんな風にして部屋が日に日にたいへんな騒ぎになっていきます。しかも何でもかんでも「もったいな~い」と言って溜め込むから収納スペースは狭まる一方、しかも実ハハゆずりのお洋服好きときてるから、季節が変わるごとにじゃんじゃん増えるお洋服と捨てられないたくさんのお洋服で押入れもタンスもてんやわんやのぎゅうぎゅう詰め。帽子もかばんも本もCDもへんな小物もふにゃふにゃのぬぐるみもどんどんどんどん増える増える増える。捨てない捨てない捨てない。あふれるあふれる、あふれるものたち。。。。。

しかしね、海外にドカンと引っ越すのだから、本当に必要なもの意外はぜーんぶサヨウナラするぐらいの心意気でかたずけなきゃ!と一念発起したものの、おかたずけだーいっきらいでもったいないオバケのお嫁にとっては最高に辛い作業、まったくはかどりません。えーんえーん、出発までに終るかしら~(×△×)

それでは本日、何年ぶりかにほじくりかえした押入れやあらゆる引き出しから発掘されたおどろきの品々をご紹介いたしましょう。

まず、以前働いていた児童福祉施設でこどもにもらった落ち葉と木の実がはりつけてある絵。ま、これくらいなら微笑ましいかな。でも葉っぱはちりちりに干からびて木の実はまっくろくろすけ状態。

続いて大学時代のノート(全教科分)。卒業以来1度もさわっていないにもかかわらず。こんなものがココに存在していたことすら忘れていたわ。

高校生の時に着ていたパジャマのズボン。実はコレ、発掘されたわけではなく今でもフツウに穿いてました。よく考えてみたら17歳の時も穿いていた。こわっ!

これはびっくり、くたくたよれよれ中学校のジャージ。制服で通学するのに、学校では必ずジャージに着替えて過ごすことが決まりになっていたおかしな中学校で毎日着用していた一品。というか、朝も夕もジャージで部活だったから365日このジャージを着てたわ。何で捨ててないのっ!?

さらにびっくり、小学校の給食で机にしいていたナプキン&愛用していたガーゼのハンカチ。母親が「記念にとっておきましょうね」って特別に保管していたというのならわかるが、ちっともそんなことはなく、ただただ「なにも捨てなくても」という惰性でなんとなーく今までとってあった。もうこうなると逆に捨てられないかも;

これらはほんの氷山の一角ですので、今後どれだけ恐ろしい品々が発掘されるのか、そして無事にすっきりさっぱりしてトロントに上陸できるのか、すでにとっても不安になってきたお嫁です。もう押入れの中見たくないよぉ~!!!あ、でも姑さま、ボンちゃんが小学生の時着ていたっていうスキーウェアを今年の冬お嫁に貸してくれたわよね?それから、ボンちゃんが中学生時代に使っていた水筒、今でも愛用してません??もしかしたらお嫁よりも重症の捨てられない病…!?

快適な住環境は、ボンちゃんのおかたずけ力にかかっています。姑さま、たまにはトロントに偵察にいらしてくださいね。ゴミ屋敷に成り果ててるかも!?

  ↓  ↓  ↓   それでは今日も、ついでにプチッと Let's click♪

人気blogランキングへ

|

« 姑 通勤の恐怖 | トップページ | 姑 捨てられない姑 »

コメント

皆さまレス遅くってごめんなさい;


@まるさま
あなたが大爆笑して下さるんだったらこのトンチンカンなおかたずけ地獄もちっとも苦じゃないわ(笑)厄落としか…いいこと言ってくれました。
よーしヤル気出てきたぞーがんばるぞー!


@mottoさま
応援ありがとー♪たすけてー!
「もったいない」の実践にフリーマーケットはもってこいですね。ただじゃ捨てませんよ~。


@TWINS RYUTA
遂にひとり暮らし始めたのね!んじゃ新居を拝見してから旅立たなくちゃ。
その雪の日にはしゃいでる楽しそうな写真、お嫁のお気に入りです。
実はピュアなのよね、あたしたちって。うぷぷ。


投稿: お嫁 | 2006年9月28日 (木) 01時05分

RECENTLY, I MOVED TO MOTOYAWATA MYSELF,HAD TO THROW SO MUCH STUFFS.
THEN I FOUND THINGS RELATES TO YOU.

ANCIENT NINTENDO SYSTEMS WHICH BELONGS TO BON.(SORRY ABANDONED)

PHOTO OF ME ,MY SIS,AND OYOME PLAYING DEAD IN SNOW FIELD.

投稿: TWINS RYUTA | 2006年9月27日 (水) 13時47分

お嫁様、お疲れ様です。片付けは大変だ。人ごとではなですよ。自分も引っ越した時はまったく同じ光景でしたよ。かんばれー!!

投稿: motta | 2006年9月22日 (金) 14時31分

お嫁さま、大変微笑ましく(大爆笑)拝読させて頂きました。
色んな物が出てきたのですねぇ。
という私も半年前に引越しで出た不用品の多さに驚きを通り越し呆れてました。前回の引越しから開封すらされていないダンボールとか・・。国内の引越しだったらあんなに処分しなかったと思います。
これも厄落としのひとつ!さっぱりして、トロントにいらしてくださいね♪

投稿: まる | 2006年9月22日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 通勤の恐怖 | トップページ | 姑 捨てられない姑 »