« 姑 姑の夢 | トップページ | 姑 自前パラダイス »

2006年9月 8日 (金)

嫁 嫁の夢

です。

拝啓“SEX&CITYのキャリー”になりきっているセクシーな姑さま、いかがお過ごし?

Bowen Islandにお出かけしてのんびりブログをしたためるなーんて洒落た週末を満喫したようで、なによりです。もうすっかり本格的なブロガーですわね、ラップトップ背負って出かけちゃうなんて!相棒としてはかなりのプレッシャーだわ、あたしにゃムリムリ…(-з-;

ほんではさっそく、昨日の姑さまからの問いかけにお答えしてみましょう。

ね~、お嫁、夢とか持ってる~?

…女子高生同士みたいでいいわね~姑ちゃま。つまり、

生活費を稼ぎ出さなくてもよいのであれば、あなたは、一体何をしていたいですか?どのような生活をしていたいですか?

ということですわね。ふむふむ、おもしろいおもしろい。生活費を稼ぎ出さなくてもよいほどの資産があって悠々自適だったら、かぁ…。人間誰しも一度は妄想するテーマですね。お嫁がこれを読んだ時パッと浮かんだのは日本の田舎の風景で、はだしで泥んこあそびをするこどもたちの姿。おや、何だろうこの光景は…とよーく考えてみたら、今までに何度か目にしたことのある、自然豊かな場所にある、のびのびした超自然児であることを保育理念としている保育施設のイメージ風景であることが発覚。それは何も保育園である必要はないけれど(児童館でも民宿でもただの自分ちでもいい)、木でできた平屋のだだっぴろくて風通しのいい建物に、体育館みたいな道場みたいなスペースやみんなでごはんが食べられる食堂や縁側があって、草原や土や林に囲まれていて、障害児も健常児も関係なく、とにかくこどもらが1日中泥だらけであそんだりおひるねしたりごはんを食べたりしている。あぁもう想像しているだけでたまらない!お嫁のあたまの中にはごろーんと転がったおしめの赤ん坊もいるから、やっぱりイメージは保育園かなぁ。なんでもテキパキこなす優秀で元気でステキなスタッフで回りをしっかり固めて、お嫁はそこのカリスマ園長先生♪なんてどうでしょうか!?自分だけの力では絶対できないけど、ホスピスや療養所も兼ねたらなおすばらしい!と、お嫁の妄想は果てしなく続きます。

しかし、たしかに、「夢」と問われて人は「何もせずただただ遊んで暮らしたい」とは答えない(人の方が多い、たぶん)。自分の役割や才能を活かしていきいき生きたいと思う。姑さまの「世界に散らばった家族、友人達にいつでも会いにいけるような自由でスタイリッシュなコラムニストになる!」だってそうだもの。そして、そのような地に足のついた夢ならば必ずかなうものじゃないかしら?本気でそうなろうと思い続けて決してあきらめなければ、いつかそうなるでしょう。お嫁の「泥んこの国」だって、絶対に作る!と思い続けてがんばり続ければできる。「もういいいや」「もうムリだ」と思った時にだけ夢は終る。あら、お嫁いいこと言ってるんじゃない!?ねぇ姑さま。

でも長い人生、夢の軌道修正はいくらでもしていいとお嫁は思いますよ。あきらめる、捨てる、のではなく、自分の成長に合わせて夢も変わっていくと思えばいい。実際、変わっていくものですしね。この質問、大人にしてみるのはおもしろいかもしれない。まわりのお年頃の女性たちにさっそくインタビューしてみようと思います。そうそう、もちろんボンちゃんにもね!

いつも愉快なネタを提供してくれてありがとう。あなたはもう立派なコラムニストです!あとはそれでおこづかいをもらえるようになるだけよっ!!!

  ↓  ↓  ↓  我が家のキャリーへ清き一票を♪よろしくお願いしまっす!

人気blogランキングへ

|

« 姑 姑の夢 | トップページ | 姑 自前パラダイス »

コメント

ゲンゲンちゃん、お久しぶり。皆様の夢に比べると私の夢ってちちゃい?ゲンゲンの夢かなえるためには、メをアチコチに向けて、とにかくステキなマダムになるチャンスを見つけないとね。じゃ、私も見張っておきますね~。

投稿: 姑 | 2006年9月 9日 (土) 10時15分

お嫁の夢、あってるわー。姑さまのキャリーもいいんじゃない♪あってるあってる~。
私も考えてみたよ。でも実はこれ何年も前から密かに思い続けてること。『腕のいいシェフと結婚してステキな自分のレストランをもち、そして私はそのレストランのマダムになる!』他力本願な夢だけど想像しただけでやりがいあって、しかも毎晩楽しいレストランでお客さんの笑顔に囲まれてたら最高。夢って想像すると楽しいね♪

投稿: ゲンゲン | 2006年9月 9日 (土) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 姑の夢 | トップページ | 姑 自前パラダイス »