« 姑 ボーダーラインの女性達 | トップページ | 嫁 ボン get to トロント »

2006年8月14日 (月)

姑 一瞬の幸せ

です。

拝啓お嫁さま、

お嫁はお仕事に行って、学校に行って、お友達にあって、きっと凄く忙しい毎日を過ごしているのでしょうね。ボンはついにトロントに帰りました。これでまた、東京、バンクーバー、トロントと皆バラバラ家族になっちゃった。早く、ボンとお嫁が一緒にくらせるようになり、(たとえ、どこで暮らすにしても、)そしていつの日かみーんなが一緒に、せめて同じ街に暮らせるようになることを願って、もうひと頑張りだ。

Colora_2 さて、昨日の土曜日、ボンの最後のバンクーバー滞在の日。有意義に過ごさなければと思って、私達はバンクーバーのダウンタウンのBookOff(あるのですよ、ここにも。)へ行きました。私は読み終えた本をどっさり抱えて、もちろん買ってもらうため。ボンはCD Purchase、二人の目的はちがうけれど、二人とも目的をかなえてその後アチコチへドライブ。私の大好きな井上陽水のミュージックを聞きながら、バンクーバーの街を東へ西へ~♪、車を飛ばしてアチコチへ。モチロン運転はボン。だってコレはボンの運転の練習でもあるわけだし。とにかく、アチコチへ練習運転をすればいいわけで、目的は美味しいコーヒーであったっり、美味しいイ甘いものであったり、するわけです。そうだ例の100種類アイスクリームファクトリーにも行った。はっきり言って、無目的ドライブ。そのうち夜はふけてきて、アチコチのライトが灯り、私は一瞬、「あー、幸せだなー」と思ったものでした。夜景と、陽水のミューク、それにボンの運転。一瞬そう思いました。こんな瞬間てとっても一瞬でサット心の中を横切るだけの気持ちだけれど、私は思わず口にだして言いました、「あー、幸せ」と。

そして、最後の目的地。ボンのお友達のコンド(マンション)にCDをドロップオフしに、、、車をパークしました。ボンはそのお友達のうちのドアの所にCDを投げ込んで戻ってきた時間、おそらく一分か二分。うちのこのオンボロ車、ウンでもスンでもフンでもない。ボンがトライし、私がトライし、二人で変わりばんこにトライし、モーダメ。マイハズの携帯に電話したって、何回電話したって出ない。(マイハズの携帯はアテになったタメシはないけれど、怖い時のマイハズ頼みで何回もメッセージのこした。)ウーンもーこんな時にアテにできない男なんて、なんだってーの?友達と飲んでいるに決まってる。その間、ボンは帰ってきた友達の家の中に入って、HavingGoodTime.モチマイハズも。ミジメなのは私だけ、いくらよるが好きだって言ったって、あんなダーレもいない、真っ暗なパーキングでガッチシドアロックして、息苦しいからちょっとだけ窓開けて、何にもすることなく、ただただBCAAのおっちゃんが来るのを真っ暗闇の中で待つばかり。てなわけで、BCAAのレッカー車が到着したのが、おそらく1時間半後だと思う。暗闇の一時間半。外も私の心も。ムー。

そして、何とかカントカ動き出した車。しかし、電気系統の故障だから、ライトがついたり消えたり。飲んで家に帰っていたマイハズは「車を乗り捨ててタクって来いと」、全然お迎えに来る気配なし。ポリにピカピカ危険合図をされ、またBCAAに電話して、文句をいっているうちに、またついて、、、そんなこんなで家まで到着。世の中誰もアテにできないと今更ながらに認識し、フー疲れた。身も心も。

さて、今朝はボンを車で送っていくことはできず、タクシーで空港に行きました。私が10年乗ったトヨタカローラは遂に死にました。1987年、日本で生まれてカナダに送られ20年お勤め果たし、良く頑張りました。考えてみればボンがお嫁に出会う5年まえにこの車はもう誕生していたのです。そうか、ボンの10歳の誕生日、あーそれはパプアニューギニアからインドネシアに向かう船の上でお祝いしたんだ。などなど、私の思いはドンドン過去へ向かってしまう。それはいけない。新しい車を買いに行きましょう。ボンはGoodLessonを学びました。古い車は危ないのだと、、、

↓  ↓  ↓   今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 ボーダーラインの女性達 | トップページ | 嫁 ボン get to トロント »

コメント

Ryuちゃんへ、200kmチョイきりぐらい。日本の中古車はホントにコンディションいいし、きれいだし、できたら買ってもって来たいくらい。でも、右ハンドルじゃ運転できないし、、

投稿: 姑 | 2006年8月15日 (火) 13時21分

How long was the mileage?

投稿: TWINS RYUTA | 2006年8月15日 (火) 12時43分

そうなの、一ヶ月前のでジャブです。こんどは、シビックにすると思う。こうご期待。え?なんで地下鉄も止まるような停電が起きたのかしら。明日のNHKニュースセブンでやるかなー?

投稿: 姑 | 2006年8月14日 (月) 14時21分

車故障!!しかも、空港に送る前!!同じような事起きたね。先月、姑様の帰国時に。
東京は今朝、80万世帯が停電、電車、地下鉄もとまってしまった。大停電でした。
長い間頑張った車には「ご苦労様でした」ですね。

投稿: motta | 2006年8月14日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 ボーダーラインの女性達 | トップページ | 嫁 ボン get to トロント »