« 姑 コスモスもどき | トップページ | 嫁 SKYPEさまさま! »

2006年8月27日 (日)

姑 物騒なおはなし

です。

拝啓お嫁さま、

金曜日は、帰宅後, お洗濯にDVDというのがうちの普通の花金の楽しみ方です。時には、人が来たり、お食事によばれたり、外食したりとありますが、何にもないときはこれ定番の花金の時のすごし方。なんだか、つまんなそうでしょ、若い人たちにはね。私だって昔はそんなことなかったと思うけれど、いつのまにか、コレが一番ホッとする。金曜日の午後になるとついウキウキした気分になるんだけれど、待っているのはこんなモン。サラリーマンの一番うれしい時間、花金。たとえ何にも特に計画はなくても、なんとなくウキウキしてしまうのは、「開放感」があるからでしょう。それは、日本にいても、カナダにいても同じこと。そして、昨日は「キングコング」を観て泣いた、泣いた、オオ泣きに泣いた。久しぶりに定番の花金、私達夫婦はDVDで “キングコング”を観たのです。チョットわたくし的には、長すぎるなという気がしないでもなかったけれど、損得ぬきでのラブストリー。ラブロマンスとは言えないかもしれないけれど、キングコングが、ガルアイランドで得体の知れないクリーチャーからアンを守り通すところ、ニューヨークに連れてこられて、見世物にされて逃げ出したキングコングをアンが、守りぬこうとする場面。エンパイアーステイトビルのてっぺんでの銃撃戦。冒険ストーリーで、ホラーみたいで、そして心にしみる愛の物語。お嫁ちゃん、暑くて寝苦しい長い夜に、お勧めDVDですよ~ん。

さて、それはそうと、今朝、こちらの土曜日の午前中、ルルルルルルーーーーと電話のベルがなったのです。それは、恐ろしい恐ろしい物語の始まりでした。な~んちゃって、、、。私達のうちの下の階には店子が住んでいる。この人もしかしたら、厄年かもしれない。というのも、うちに引っ越してきたときは、彼氏と一緒だったんだけど、一ヵ月後、なにがあったか知らないけれど、彼氏は出て行った。そして、最近仕事を変わって、一ヶ月前に車を買い換えた。バーガンディーのホンダアコード。と思っているうちに足を捻挫して、新しい仕事には行けないで、何週間も杖突いて歩いている。そして、その人の車はうちの前の路上に止めてあるのだけれど、ちょうど一週間前の金曜日の夜中か、土曜日の明け方に窓枠こわされて、ブロークンインされて、サテライトラジオを盗まれた。そうして、一週間後の昨晩だか今朝だか、今度は窓ガラスをボロボロにたたき割られたってわけ。先週の経験上、グラブコンパートメントになんか、何も入っちゃいないし、盗まれるもんは何にもないのに、窓ガラスの修理代だけだって、いくらかかることやら?彼女にとっては踏んだりけったりの年みたい。足が思うように動かない彼女を手伝って、ガラスの破片の掃除をしたけど、平和そうで、やっぱりここはカナダだとつくづく思った。警察になんか言っていっても、何にもしてくれるわけじゃなし、自分の身は自分で守んなきゃ。ホンダは狙われやすい車なんだって?知っていた?やだ~、Civic君かったバッカなのに。それでね、車はロックしないで、グラブコンパートメントは蓋を開けっ放しで、中が見えるようにして、駐車をしておくんだって。それから、カーステレオとかラジオとかは、FACE-OFFタイプにして、駐車する時には、顔をはずして持っていってしまうの。メンドイけれど、そうすると盗まれないでしょ。自転車だって、いくら鍵なんかかけておいたって、道具持ってきて、タイヤはずしたり、色々はずして、ホントに身包みはがされた、っていう感じの自転車とか街で時々見ることがある。うちにはADTというアラームシステムがはりめぐらされていて、ドアをあけてパスワードを打ち込まなければ、ウ~ウ~ウ~ウ~ってすっごい音が鳴り響くようになっている。日本なんて、殆どどこでも路上とかに止めてあるし、車庫ったて、外からいくらでも入って来れるような場所にあるでしょ?日本はやっぱり安全な国だ、といつも思います。自動販売機でタバコや、ビール売っているし、、そんなモンこっちには絶対無い。公衆電話のあった頃だって、コインを盗むためにドンドンぶっ壊されていたもの。Myハズが日本に初めて上陸した当時、酒屋に前に山積みになっていたビール箱を、もの珍しそうに写真に収めていたのを思い出します。日本は世界で一番の安全国かも知れない、いつまでもそうあって欲しい。それから、海外旅行をする方々、どうか、自分で身を守る、些細な注意を怠りなくね。

↓  ↓  ↓   今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 コスモスもどき | トップページ | 嫁 SKYPEさまさま! »

コメント

Ryta君、格差のお話今度書きますね。日本ってなんだか、みんな同じレベルの生活していたように、思うけれど、カナダはちがうんーとつくづくおもうことある。格差社会だ。

motta さん、やっぱり、日本って安心できるけれど、でも、やっぱり油断大敵だよね。

投稿: 姑 | 2006年8月30日 (水) 10時10分

日曜日のブログ、今読みましたよん。物騒なんだねぇ。東京も気をつけるに越したことは無いって感じですね。「車上荒らし注意!!」って張り紙、このあたりでもちょくちょく見ますよ。

投稿: motta | 2006年8月29日 (火) 21時47分

I hope the number of auto theft wont increase in Japan too.
It will be pain in the ass that I have to take off interface of navi or stereo and carry around all the time!(Should I call it North American Style!?)

Only few people who owns nice SUV get their car stolen here Japan but in future, our society may be like North America too.

I feel 格差社会 is already started.
I have seen 11 brand new Ferraris in Tokyo Minato-ku in one day.
(Is this 格差 or what!?)

投稿: TWINS RYUTA | 2006年8月28日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 コスモスもどき | トップページ | 嫁 SKYPEさまさま! »