« 姑 神様のプレゼント | トップページ | 姑 黒い雨はもうゴメン »

2006年8月 6日 (日)

姑 少子化社会問題

です。

拝啓お嫁さま、

いかがお過ごしですか?ボンと一緒の最後の週末、お嫁とボンの気持ちを思うとやっぱりキュンと私の心もいたみます。ボンとお嫁が一緒に暮らせて、あのバスの運転手さんカップルのように、一緒に一つの生を生きてくれる日が早く来るように、微力ではありますが精一杯応援したいと思う今日このごろです。

さて、今日は先日NHKのニュース セブンで “日本の少子化、高齢化” 問題のニューズをみて、というより前から気になっていたのでその話題について書きたいと思います。(特にWebで少子化の検索をしていて、とっても強い怒りをかんじたので今日は絶対それを書きたい)と思ったのです。

みなさま、もうお気づきかもしれませんが、わたくし、生まれ持って喜怒哀楽がとっても強く、特にに私の人生おおいに影響されたように思います。はネガティブ イモーションかもしれないけれど、グチグチいってばっかりいるのではなく、それをはっきり受け止めて、はっきり自己表明することは大事だと思います。ある人は反米反戦を声を大にして言っています。

http://ameblo.jp/motta/entry-10012049757.html#cbox  
このブログのコメントの、反戦反米に関してのコメントには、いつも強さを感じます。

私は団塊世代に生まれた一人、私の学生時代は反戦一色、ノンポリとさまざまなセクトとはっきり、ヘルメットの色で(またはかぶっていない人)で色分けができていました。しかし、お嫁と同じで団体行動が苦手な私は、人呼ぶミーハーラジカルで気が向いた時には色々なところに顔をだしておりましたが、どこのセクトにも属してはいませんでした。さて、ここからが本題。その時に私の心のそこにあったは、大いばりで反戦をとなえ学生運動をしている男達が女の運動家をまるで、彼らのお手伝いのような気持ちで扱うことでした。ミーハーラジカルと呼ばれた私は、竹やりもって武装訓練とかそういうのには参加したかったけれど、ガリ版すりのお手伝いとか雑用なんか絶対にしなかった。(ダイイチ字が汚すぎるけど、、、)または、女性をペットのようにあつかうアレね、いやでしたね。おそらくカナダでそんなことがあったらセクハラで訴えられるだろうよ。で、反戦運動や小泉打倒と叫んでいる同士諸君よ、私は心からエールを送ります。でも、私がやっぱり何か一つを選ぶとしたら、私のセンサー(怒)が一番反応するのは男女差別問題です。キャリアを目ざす日本の女性たちよ、自分の人生しっかり受け止め、まっすぐ進めです。応援しますよ君たちを。

だんだん本題に近づいてきたことにお気づきですか?日本の少子化問題を語るのに、ここのところを抜きには語れないでしょう。だって、団塊世代が年をとるのはどうしようもないことだもの。むしろ長生きはいいことだし。だから、焦点は少子化のほうに行くでしょう、どうしたって。そして、少子化問題を語るとき、働く女性を抜きには語れないでしょう。このリンクを見てください。私は私の声をどっかに伝えたくウェブサーチしていたらこのリンクに行き当たったのだけれど、

http://info.yomiuri.co.jp/event/06001/200607060807-1.htm

応募規定 1. 15歳以上40歳未満(9月29日現在)の方ならどなたでも応募可。
どうして、ここにまで年齢制限をするわけ?高齢化と少子化は表裏一体の問題でしょう。どうして、働きながら子育てをすでにしてきた経験者を弾き出すわけですか~?~~どなたでも応募可といいながら、どうしてこんなところで年齢制限つけるかな~?理由がさっぱりわからない。ヘン、笑わせるんじゃないよ。で、いったいこういうアホを言うのはどこのどいつだ?

主催】(財)こども未来財団、読売新聞社
後援】厚生労働省、文部科学省、全国社会福祉協議会、(社)日本経済団体連合会

あ~、やっぱりね、お役人はアホばっかり。あいつらのやることなすことの一字、あ~やっぱりね。いくら書いても書きたりないから、第二、第三とこの話題はつづきます。

↓  ↓  ↓   アホ役人ども、と思うあなた、Let’s Click!

人気blogランキングへ

|

« 姑 神様のプレゼント | トップページ | 姑 黒い雨はもうゴメン »

コメント

ほんとにアホです。あいつらは。アホアホアホアホアホアホのアホです。

投稿: 姑 | 2006年8月 7日 (月) 11時57分

そう。全くの賛成。おいらも、お役人ってのがどうも苦手だ。全員が悪いとは言わない。でも、ことの進め方、説明の仕方、どうも、責任を追わないしゃべりをする。このアホな規定のコンクール。あきれたね。年齢制限、意味なーい。役人は絵に描いた餅をなぞっていればそれでいいのかって、言ってやりたいよ。だから、税金泥棒なんて言われ続ける。まともな役人はマイノリティで、はじき飛ばされて力が発揮できない。これって、どうにもならないのかね。

投稿: motta | 2006年8月 7日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 神様のプレゼント | トップページ | 姑 黒い雨はもうゴメン »