« 嫁 筋肉熱 !? | トップページ | 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 »

2006年7月 6日 (木)

姑 ホームドクター

です。

拝啓お嫁さま。

筋肉熱は大丈夫でしょうか?あまりのハシャギようだったので、ホントに心配になりましたよ。私も時には筋肉痛になったりはするけれど、筋肉熱というのはちょっと聞いたことない。それにしも、今週でよかったね。来週はもう何もしないで私と遊ぼうね。

さて、お嫁の質問のホームドクターというのは、そうね、「かかりつけの医者」みたいなものかしら。昔は、自分ちのそばになんだ、かんだ、と世話になるお医者さんがいたとおもうんだけど、今はもうそんなのいないかもね。私の子供の頃には斎藤先生という元軍医さんがうちのかかりつけの医者で、その人が私の盲腸の手術をしたから、傷のでかいこと。何しろ軍医さんだった人だから、見た目なんか気にしてない。ホームドクターが家族のカルテをズーッともっている医者で、内科だけでなくて、何でもマズはその医者の所に行く。それで、そこから、耳鼻科だの神経科だの、外科だのと紹介してもっらって、また別の予約で別の専門医のところへ行きます。飛び込みで専門医のところへはいけないの。だから、ホームドクターの予約、そしてその後に専門医の予約、けっこう時間かかっちゃう。日本だと大学病院の外来にポイといけるでしょ、そういうのはない。しかし、外来でえらい待たされるということもない。ホームドクターのほかに、ウークインクリニックというのがあって、飛び込みでいけるところもある。

まー、ざっとこんなところかしらね。で、その医者が嫌いだったりした場合は、他の医者さがして、自分のカルテを転送してもらう。歯医者も同じこと。さて、お医者も、歯医者も白衣もピンク衣もブルー衣も着てやしない。普段着きてる。最初はなんか不潔だなー、って気がしたけれど、もうなれた。最初の歯医者で、半年ごとのクリーニング・チェックアップの時に、私が大口あけている真上で、看護婦と歯医者がペチャクチャ、ペチャクチャうわさ話に花咲かせていて、モチ、日本の医者のようにマスクなんかしていないから、唾きがドンドン私の口の中に落ちてくるような気はするし、大体うわさ話に花咲いて、本気に私の虫歯さがしているのかな~と思って早速医者かえた。 すべてが、カジュアルです。ここは。

外国で病気になるのが一番大変かもしれない。姑は神様に感謝しても仕切れないほど健康で、病欠なんてのはマズない。バンクーバーは日本人の医者もいるかもしれない。さがせばね。それで、トロントの場合は、あれだね、日系コミュニティーとか領事館にお問い合わせをする。お嫁、それだったらボンを置いてバンクーバーに住む?そしたら、お嫁の病気の時は姑がついていってあげるから~。♪とか言ったら、怒るよね~?

Mint_drink_2_2 そうだ、姑は暑さにすっごく弱い。病弱ではないけれど暑さに弱い。で

庭に生えているミントとライムと蜂蜜と氷でこんな飲み物を作って飲んでいます。ミントがいっぱいはえていて、使い道がわからないからやってみたら結構いける味。お嫁、今度夏に来たらつくってあげるね。夏はバンクーバーが最高。遊びにおいで。

最近出発前で、とっても忙しくて、疲れてる~、しかし、もう二日会社にいったら2週間のお休みで日本にいって、いよいよ結婚式だから、もう少しガンバルゾー!

今日もお付き合い有難う。あのね~ランクあがってきたよ~、有難う。ランクがあがったりコメント入ったりすると、ホントにうれしい、有難う。

↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

|

« 嫁 筋肉熱 !? | トップページ | 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 »

コメント

GenGen様、あなたPositive Mindには参りました。すっごいねー、よい経験でした、っていっていられる今に感謝しようね。

投稿: 姑 | 2006年7月 8日 (土) 15時26分

ほんとに健康が一番ですが、病気ってよりによって何でこんな時にーって時に発病したりもします。たった半年のUS生活だったのに、頭の中で血を出してしまい入院しました。脳内出血で右手右足が動かなくなりました。おそろしー!!でも良い経験です。(今は何の後遺症もなくピンピンしていますよ。)お嫁ちゃん、心配しなくても大丈夫だよ。お姑さまだって、優しい旦那様だっているんだし。病気の時はおもいっきり甘えてしまえば!

お姑さま、ミントにライムに蜂蜜に氷りって、なんですかそのおそろしくさわやかな飲み物は~!!ステキですね。キラキラの夏にそのさわやかな飲み物のんでゆったり暮らせば医者いらずなのかも。あこがれます♪

投稿: gengen | 2006年7月 6日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 筋肉熱 !? | トップページ | 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 »