« 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 | トップページ | 嫁&姑 姑・来日!!! »

2006年7月 8日 (土)

嫁 自転車な日々

です。

拝啓お姑さま、相変わらずお元気そうでなにより。

お嫁はお姑さまが Non smorker になったと聞いた時は耳を疑いましたよ。あんなにタバコの似合う女がタバコをやめたなんて!残念!人間っておどろくべき進化を遂げることがあるものなんですのね。うちの実ママはいっこうにやめる気配なし!です。

で、今日のお嫁は「自転車」のおはなし。なぜかというと、激しい筋肉痛がやっと治ったばかりだというのに、丸1日かけて超ハードな「ママチャリの旅」をしてきたからなのです!(結婚式を1週間後に控えた嫁のやることではありません。)

土曜の真っ昼間、自転車を2台所有する最愛の悪友と彼女の自宅付近で待ち合わせ、思いっきり紫外線の降り注ぐ中いざ出発。湿度65%の日本の、交通量も人も坂も多いごっちゃりとした大都会をひたすらママチャリで疾走する女2人(いい大人)。汗だくで、何の目的もなく!でもこの、意味なんてないけど楽しい…というのが、こどものあそびの基本です。こどものようにあそぶことが、今日のテーマです。人形町→大手町→九段下→市ヶ谷→新宿…。たどり着いた新宿でうどんを食べ、また新宿→市ヶ谷→九段下→大手町→人形町。靖国神社ではみたま祭りのちょうちんがぼんやり灯り、いつもは車でらくらく走り抜ける通りの、なだらかな坂のきつさをかみしめて、ただひたすらペダルをふむ。しまいにはヒザがガクガク、顔はカピカピ、背中はベットリ…のあやしい大人に成り果てましたが、いや実に楽しい休日だった!なんという爽快感!そして、トロントでの自転車な日々を思い出したというわけです。

車が日本とは左右逆通行だというのは大前提として、自転車は車道を走るというのを、今回の滞在で初めて知ったもっさり嫁。交通量の多い道路はドキドキだし、路駐の車が突然ドアPhotoを開けてくることがあるのでひと時も気が抜けないのです。。。しかし自転車は便利。チャイナタウンに自転車でさっと行って米や野菜を大量に買ってきたい!自由自在に街を散歩したい!とさわぐお嫁に、ボンちゃんが用意してくれたのがコレ。ヘルメット。そうか、車道を走る我々はコレをかぶらなければいかんのだ!(かぶってPhoto_1 ない人ばっかりだけど)。でもなんか微妙に「頭に乗ってるだけ」感がかっこわるいなぁ…と思ってボンちゃんを見たらコレ。お嫁よりもっともっと「頭に乗ってるだけ」じゃん!しかも帽子の上!(写真をクリックしてよーく見てみよう♪)やはり日本人の頭はでかいのか…と落ち込みつつも、安全第一。せっせとかぶって車道を疾走しまくってました。この「頭にヘルメット乗せ」新婚夫婦に車を買う余裕ができるまで、わたしたちの足として自転車が大活躍することでしょう。安全運転しますので姑さまご安心くださいませね。

そういえば最近(!)車を運転できるようになっちゃった姑さま。調子はいかがですか?少しでも上達していらっしゃることを願います。おぉ~こ・わ・い!!

ママチャリでどこまで行けるか限界に挑戦してみる休日も悪くない…と思ってしまったあなたはココをクリック♪

↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

|

« 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 | トップページ | 嫁&姑 姑・来日!!! »

コメント

>gengen
確かに、前にカゴつけて買い物してる人なんていなかったなぁ…(^□^;
強引にカゴをとりつけたボロ自転車をボンが持っていたのでなんの疑いもなくそうしてたけど、欧米では一般的ではない行動なのかしらね。ちぇーっ。
んじゃ車のない人はどうすりゃいいのかしら?そんな人いないのか!?

投稿: お嫁 | 2006年7月 9日 (日) 12時44分

いやいやいや~、おもしろすぎでしょ。あんなおもしろいと思わなかった。提案はしたもののまさか新宿まで行くと思わなかったからさ、スカートにサンダルなんて思いっきり油断した格好してたのに。でも子供の頃って、そういう適当な格好でどこまでも遊んでたね。だからよけいに楽しかったのかも。

カナダってふつうに自転車でお買い物行ってもおかしくないんだね。ふーん。
アメリカはさ、私が住んでたエリアは自転車で買い物してる人なんていなかった。駐輪するときはサドルを取り外して盗まれないようにするとか、地下鉄に持ち込むとか、バスの前の自転車専用スペースにひょいとひっかけたりできる本格的バイカーか、子供が自転車ごっこしてるかどっちか。子供を前後に積んだり、かごつけて荷物入れるなんてあり得ない。お嫁が言ったみたいに、日本でも電車にのっけられたり、バスの前に収納スペースがあるといいのにね。そしたらサイクリングももっと楽しくなるね。帰りの心配なく行くとこまでいっちゃえるもんねー。

投稿: ゲンゲン | 2006年7月 9日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 喫煙、分煙、禁煙 2 | トップページ | 嫁&姑 姑・来日!!! »