« 嫁 闘争本能スイッチON | トップページ | 嫁 筋肉熱 !? »

2006年7月 4日 (火)

姑 喫煙、分煙、禁煙 1

です。

拝啓お嫁さま、

Ashtray_1 わたくし達お互いに、お互いを全然知らなかったみたい。 姑はやさしい心の持ち主だし、ホノボノ、ノホホンお嫁はモ-、ジャッキー チェーン顔負けのバイオレンスGirlだし。そうか、お嫁はハハさまだけの血で成り立っているわけではなく、あのチチさまの真っ赤、カカな血が、、、そうだったわけか?こわ~、お嫁よ、これからも絶対やさしくするからネ、チチさま、私、私の力の限りお嫁をお守りいたしますから~。リタイアーした初老のおじサマたちと主婦ばっか、っておっしゃいますが、んじゃ、私もいつかTryしてみるか!

Nosmoashtray さて、日本で、タバコが値上げしたとかで、今日はその話題を頂戴しましょう。だって、ここバンクーバーは“禁煙メッカ”ですからねー。この話題だったら、書くこと山ほどいっぱいあるわけで。日本では一般タバコが20円値上げ、人気のマイルドセブンは30円値上げ、、、だそうですよね?で、結果的のおいくらなのかしら?トロントではワンパック6ドルから7ドルぐらい-600円から700円くらいか(店によって違うのよ~、疲れる。)バンクーバーですと、それがなんと多分一箱800円から900円くらいじゃないかな~、今は。

私が最後の一本をすたのは2004年3月26日午前1時30分。記念すべき一瞬でした。思いおこせば、ウン十年すいつづけたタバコ。アルコールを飲めない私にとって、Coffeeとタバコはまるで一対のそして唯一のパラダイス。だいだいだいだいだいだい好きだったシガレット。ボンが中学のときに家中に禁煙サインをばら撒き、学校の課題で作ってくれた禁煙灰皿。(写真参照)一人息子のボンにあれほど頼まれ嫌がられてもやめられなかった(止めたくなかった)喫煙。それが、ここバンクーバーに移り住み、なんだかとってもめんどくさいことのように思い始めたのです。だいたい、美味しく、楽しんで吸える場所がマズない。レストラン、喫茶店、バー、公共の場所は分煙なんて甘っちょろくない、すべてNO SMOKING。美味しいお食事の後のいっっぷくっていったって、外にいってミジメったらしくすわねばならぬ。それに、ダイイチ、会社だってSMOKERがいない。Officeは27階、タバコ吸うために一階におりて、しかもバンクーバーは雨の街。ショボショボふる雨の中で、人々の非難の目を気にしながら一服するために27階から降りてきて、また戻る。アー、めんどくさい。それに、それに、タバコの値段はドンドンあがる。あがりつづける。あー、モー、イヤー。と思って止めてしまったシガレット。

その昔私は言っちゃなんだけれど、パリパリの喫煙者で、皆によく言われた、「オイシソーにすうね~。」とか、「決まってるね~。」とか。「Be nice to smokers as they do not have much time left.」なんてしゃれたこと言って、、、。夜おそくまで働き、仕事を終えた満足感とともに友人とすったタバコの美味しさ。ひと箱まるごと、テーブルにパンとおいて「すっきなだけスッテ!」なんていってた時はもーずーと遠くに去ってしまった。

でもね、止めるのは結構かんたんだったの。私の場合。こういう環境にいて、ケチで、めんどくさがりで、やめるきゃないでしょ。恐れていた禁断症状も一切なかったし、SMOKERからNON-SMORKERへの一線をらく~に越して、雨のなかでミジメに吸ってる人々を眺めみしながら、「あー、よかった、もうこっち側の人になったんだわ。」ってなもんだった。もし、読者の皆様で私がどうやって止めたのかお知りになりたい人がいらしたら、ご一報ください。お教えしましょう。秘訣があるんです。

タバコを止めた人々の多くが煙、または匂いをケ嫌いするけれど、私はそんなこと決してなくて、「オー、無料のシガレット。」とばかりに今でも、外でタバコ吸ってる人の煙に吸い寄せられクンクンなんて下品なことを時々やっておりまする。まー、根っからのSMOKERがタバコ止めただけってことかしらね。私の最後の砦はCoffeeのみになっちゃった。

今日もお手伝いじゃなくって、愛読してくだっさってどうも有難う。ランクあがってましたよ~。また、今日の分のクリックおねがいします。

↓ ↓ ↓  ↓

人気blogランキングへ

|

« 嫁 闘争本能スイッチON | トップページ | 嫁 筋肉熱 !? »

コメント

HI,RECENTLY I TURNED 30 AND STOPPED SMOKING TOO!
SOON OR LATER EVERYONE WILL QUIT SMOKING THEN AGE 30 MUST BE RIGHT PERIOD FOR ME.

(I CAN NOT TYPE JAPANESE WITH MY PC AT MY OFFICE.NANIKA IYAMI NA KANJI DESUGA SHIKATA NAINO DESU)

投稿: TWINS RYUTA | 2006年7月 6日 (木) 12時57分

私もかつてはヘビースモーカーというより、むしろチェインスモーカーでございました。大好きだったけれど、関西空港で母に止めることを宣言し、残りのタバコを彼女へ渡し(彼女は吸わないけれど、一応儀式として。)、バンク-バーへ渡ってすっぱり止めました!!が、これ、私の場合も意外と簡単でした。きっと毎日新しいことが起こって、タバコのこと忘れられたからだと思います。

投稿: 洋子 | 2006年7月 5日 (水) 15時27分

何気なくおいらもたばこの事をブログに書いたけど、結構、日本では旬な話題だったね。値上げでたばこ泥棒なんてのも出没したらしいよ。将来、日本もカナダくらいの値段になるんじゃないのかな?

投稿: motta | 2006年7月 4日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 闘争本能スイッチON | トップページ | 嫁 筋肉熱 !? »