« 嫁 転がる人生 | トップページ | 姑 静かでキラキラの夏 »

2006年6月25日 (日)

姑 ジーンズデー

です。

拝啓お嫁さま。これからはこういうふうに書きだすことに決めた。だって、往復書簡って副題がついているわけだし、私としては一人で自分の日記を書くよりも、おヨメに語りかけていたいわけだし。たとえ、それが 、というように、ツーツーツートンツーツートンとなんだかモールス信号みたいだったとしても、私は嫁に語りかけたいのです。

ということで、拝啓お嫁さま、今日はいかがお過ごしでしょうか?東京は暑いことでしょうね?バンクーバーも夏になりましたが、アーなんて気持ちのよい日々でしょう。

さて、この前はパジャマデーという MyFavouriteDayについて書いたけれどもね、今日はジーンズデーというアホらしいことについて聞いて頂戴よ。まず、ご存知のようにカナダはね、福祉国家でしょ、とってもよいこととカナダに住む前は思っていたわよ。たしかに、アメリカのように健康保険もないような国には住みたかないけれど、この福祉国家っていうことでの弊害はまー、そのうちジョジョに書くとしてねー、この、ジーンズデーのアホらしさを今日は書かせてもらいますよ。お嫁よ、ヨーク聞いてくださいよ。福祉国家とジーンズデーと一体何の関係があるかと思うでしょ、それが大有りなの。まず、チャリティー精神ファンドレイジング精神、こういうのは子供のころから養われているみたいで、いいと思うでしょ?

あれは思い起こせば、バンクーバーに移り住んで間もないころ、その頃はまだ、アパートを借りてすんでいたのだけれど、どういうわけかアパートのドアーがノックされたので(どうやって、一階の外のドアを入れたのか?ちょっと不気味。)、のぞき穴からのぞくと、小学生くらいの子供が、チョコだかなんだか売りに来ていて自分は貧しい家の子供だから学費にするからチョコを買ってくれって言うの、コレもファンドレージング、ひらったく訳せば金集めのこと。(今騒がれている、村上ファンドだって金集め、金儲けしまっくってつかまったじゃん。)まー、毒でも入ってなければよいとしようと思って一回は買うよねー、そーすると、しょっちゅうくるわけ。ホントに学費にしているのか、と思う私がゆがんでいるのか?あいては小学生だよ~。さて、それはそれ、その子供達が大人になると、親になる。その親たちは、自分ちの子供のサッカーチームだとか、学校だとかいろいろなところに寄付を募る社内にメールを出すわけよ。それはそれで、付き合いってモンでなんだかケチだと思われたくないから、いらんものでも買ってしまうでしょ。そして、私の言いたいのは、ここからなんだから!

アホか、おまえらは!会社ってのは一種の権力でしょうが、近所の子供とか同僚とかじゃないでしょうが、その力をもった会社という組織が、チャリティーの押し売りしていいってのかよ~。エ?でここでジーンズデーとなるわけ。お嫁、分かるかな~?お嫁は、姑が汚い言葉をね~使うとイヤがるでしょ~、でもサー、コレだけはおいらはねー、受け入れらんないってーの!給料テンビキ、もしくは一ヶ月5ドル払えば、金曜日にジーンズはいてきていいっいうの。それで、いいことしていると思って、鼻たかだかにいくら集まったウンヌンカンカンってメール社内に社長の名前で出すなってーの。

私が給料テンビキの書類にサインしないからって、総務の部長から、個人あてにメールが来るいやらしさ。TAX Deductable だっていうの。5ドルぐらいケチってサインしないわけじゃないの。関係ねー、そんなんじゃなくって、おいらはその根性のいやらしさがたまんなくイヤだって言ってんの。だって、金曜日になると、ジーンンズはいているのとはいていないのとで『よい人』、『悪い人』というのがねー、目で見えてしまうの。おーいや。

●●WAYっていう大手のチャリティーの組織が大手企業にビシバシコンタクトとって、金集め(ファンドレージング)をするイヤラシサ。年末になるともうたまんない。●●WAYのポスターがいたるところ。ビシバシ、ビシバシね。で、ジーンズデーの金曜日になるたびに、おYoga_pants_1嫁、私はなにをはいていくと思う?ピンクの線の入ったヨガパンツ!ジーンズとヨガパンツとどっちがカジュアルデーらしい? どっちだっていいけど、一人で抵抗しているわけよ、おいらはね。日本じゃなんだか、小泉もへんてこりんなかっこうするし、安部だって、ノーネクタイジャン。しかしね、おいらのいやなのは、なんだか、だれだかエラーイ人が決めてそれでもって、猫も杓子も右へならえっていうのがイヤだし、しかも、チャリティーの強制はオオイヤなの!

私はね、実は宝くじプールに入っているの。一ヶ月10ドルだして、皆で宝くじ買ってるの、で、すーっごくおおきいのがあったたら、クレクレって言ってこない福祉施設に無名でお金あげたい。日本人の、『よいことするのに宣伝はしない。』っていう奥ゆかしい精神が大好きです。だから、カナダの会社で一人で抵抗してヨガパンツはいて姑はがんばっているからね。お嫁よ、安心してね。☆

ということで、今日も読んでくれてありがとう。ポチとおねがいしますね。

↓  ↓  ↓

人気blogランキングへ

|

« 嫁 転がる人生 | トップページ | 姑 静かでキラキラの夏 »

コメント

まきちゃん、分かってくれてありがとう。謙虚な美徳精神、大切にしたいもの。ドンドンコメントくださいね。ありがとう。

投稿: 姑 | 2006年6月26日 (月) 08時23分

拝見させて頂いております。嫁の友です。

チャリティーに金を払った証拠にジーンズ履いてヨシのごほうびなのだ~!!
・・・って、主旨はなんなのだ~???

チャリティーも積極的で表に出すぎるといやらしさのほうが強く出るのですね・・・。
シラナンダ~!!
ヨガパンツの抵抗、密かに応援しています。

投稿: まき | 2006年6月25日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 転がる人生 | トップページ | 姑 静かでキラキラの夏 »