« 嫁 Be cool please! | トップページ | 姑 結婚式 アラカルト »

2006年6月18日 (日)

姑 パジャマデー

です

今日は土曜日、ベットをでたのは10時ごろ。マイハズはすでにスキーに行ってしまっていていなかった。え?今日?きょうは六月の17日ということは、どちらかといえば夏ですわ。おわすれなく、ここはバンクーバー。世界のスキー場ウィスラーがすぐそこにあるのですよ。

こういう日は、私の大好きなパジャマデー。つまり、パジャマからでないでウダウダ時を過ごすのです。時間は全部私のもの。食べたい時に食べたいものを食べて、、何でも好き勝手、だれにも知られない私だけの時間。ルンルン♪♪気分でで、お水いっぱい飲んで、コーヒー一杯とバナナ一本というアサご飯と推理小説を持って、私の定位置、おおきなお庭を見渡せる窓辺の椅子に、モチパジャマのまま座り込み、しばらくそのまま本の世界に入り込み、さて、髪の毛を染めることにしてパスルームに行くと、そこでなんと写真の物を見つけたのです。さて、みなさま、一体何かおわかりでしょうか?Sauna Masque:Hot_mask_3そうです。お顔のお手入れ、フェイシャルパックね、☆2年ほど前に友人がくれたのですが、すっかり忘れてしまっていた、ちょいと”怖い”気がしてそのままにしておいてからすでに2年という歳月がながれてしまったのです。今日これを見つけたときも、チョイと怖かった、だって顔に塗るわけでしょ?私の顔に?どうしよ~?でも、私のチョイスとしては:

1、このまま捨てる。 2、また忘れたように2年後くらいに見つけるまでしまいこむ。3、今実験してみる。(私の顔に塗ってみる。)

で、結局3を選んで、おもむろに封をきり  ひと塗り、「キャ、アツーイ」というほどでもないけれど、ヒト塗りめからホカホカ、ホカホカ、妙にあったかい。毛染めのついでに顔にもコレを塗りたくり、なんだかお腹がすいたな~、何かお昼食べようか?と思い、そうだ、コレも友人にもらった白玉の粉があったので、袋に書いてあったとおりに白玉を作った。それで、でもアンコも黄な粉もないから、砂糖をふりかけてたべるのも、イマイチだし、そのまま食べるのも味気ないし、冷蔵庫を開けて、中をジーット見回したら、あった、あった、メイプルシッロプがあった。コレで決まり。今日のお昼は”メープル白玉”と残り物の味噌汁。

お腹が一杯になって、髪染めのけんを忘れていたことに気が付きパスルームにはいるやいなや、鏡に映る恐ろしい顔。「キャ、こわーい!」。急いで洗い落としたけれど、お顔はヒリヒリヒリヒリヒリヒリ。なんで一体こんなもん売ってんのよ~。日本は決してこんなものうらないでしょ~、第一厚生省が許すわけないでしょ!

皆様、カナダ旅行にいらしても、こういった珍しいものは買わないようにお勧めします。メープルシロップはお勧めです。メープル白玉は私のレセピーね。作り方も簡単だし。

あ、マイハズが帰ってきたみたいなので今日はこの辺で。

PS:そうそう、私達が日本に住んでいたとき、マイハズの食べていたもの、ベーグルにクリームチーズをぬって、しめさば、のせて食べるの、ワーキモイと思った。

|

« 嫁 Be cool please! | トップページ | 姑 結婚式 アラカルト »

コメント

追伸、

白玉を作る時に抹茶の粉をいれてねるとおいしいよ。それをメープルいりのミルクに浮かべると美味。

投稿: Motta | 2006年6月21日 (水) 20時17分

メープル白玉おおいしい~、でも作りすぎて今だに食べてる。粉を全部つかっちゃったから。

投稿: カナダの姑 | 2006年6月21日 (水) 14時36分

なんだか、優雅な日曜日を過ごしてるね?おいらは「メープル白玉」の感想が聞きたい。相変わらす日本ではメープル牛乳をおいしくいただいております。

ブログの方も楽しく読ませていただきました。おいらも久々に更新します。

投稿: Motta | 2006年6月18日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115478/2271790

この記事へのトラックバック一覧です: 姑 パジャマデー:

« 嫁 Be cool please! | トップページ | 姑 結婚式 アラカルト »